So-net無料ブログ作成

洗面台でちょっとしたDIY [DIY]

2017-11-12 11.49.18.jpg

先日、奥さんから、洗面台の下の収納を2段にできないか?という要望があった。

2017-11-12 11.48.35.jpg

開き戸を開けて見てみると、確かに、上の空間が空いていてもったいない。棚を作り2段にすれば、もっと収納できそうではある。
ただ、奥に排水管などがあり、真四角の棚板がそのまま収まりはしないので、ちょっとした工夫は必要そうだ。

その週末、外は大雨だったので、外出もしたくなかったため、とりあえず家にある素材と道具でどうにかできないか考えてみた。

まず、棚板だが、ある程度大きくて加工がしやすい素材を探してみた。ダンボールは使えそうだが、折り目もあるし、外観もかっこ悪い。それよりはマシな、別のDIYで使って余ったスチロール板がたまたまあったので、これを利用することにした。

2017-11-12 11.50.09.jpg

奥の配管などを避けるように、このような形に加工。
板の強度は足りないので、最初は、下を突っ張り棒で支ればいいだろうと考え、100円ショップで買って、以前別のところに使っていた突っ張り棒が4本あったので、これを使ってスチロール板を支えてみたが、洗面台の側面の強度が足りないこともあり、棚に物を置くと突っ張り棒自体が重みに耐えられず、ずり落ちてしまう。

そこで、洗面台の側面に突っ張り棒の置き台を作って、そこに突っ張り棒を乗せ、その上にスチロール板を乗せることにした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(3) [DIY]

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

購入した3つの100均グッズを使って、自転車用スマホスタンドを自作してみよう。

IMG_20171006_085013.jpg

まずは、ダイソーで買ったミニ三脚の根元のネジを外すと、

IMG_20171009_161146.jpg

デジカメ用のネジが取り出せるかと思いきや、足だけはずれて、ここから分離した。

ただ、待てよ、このまま使えるかも、ということで、

IMG_20171006_084639.jpg

ダイソーで買ったカサホルダーから、このパーツを使う。
上側は、ハンドルに取り付けるリングで、下側のリングは、カサ入れを取り付けるものだが、分離して上のリングを使う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(2) [DIY]

自転車のハンドルに取り付けられるスマホホルダーが欲しくなり、100円ショップを探したが、ありそうでないみたいだ。
まともな商品を買うと1000円前後して高いので、100均グッズを利用して作れないか、お店を巡りながら考えてみた。

DSC_0073.JPG

これはキャンドゥで見つけたのだが、右側は、伸縮式のスマートフォンホルダで、下と裏側に三脚穴があり、左側の三脚スタンドが取り付けられる。
スマホをバネで挟み込む形のスマホホルダーなので、いろんなサイズのスマホに対応できるので、これならいいだろう。
下側と裏側の2か所に、標準的な三脚用のネジ穴があり、普通の三脚も取り付けられる。
一方、左側のミニ三脚のネジ部分は、完全埋め込みで取り外せないように見えるので、今回は右側のホルダーのみ購入。

DSC_0083.JPG

その代わりに、ダイソーでこちらの三脚を購入。袋に入っていて細部は分からないが、何となくネジの部分だけパーツとして取り出して使えそうだからだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(1) [DIY]

最近、運動も兼ねて、車ではなく、自転車で遠出することが増えた。

そんな時、困るのがナビだ。一応、スマホでGoogleMapを立ち上げ、時々止まっては見ながら目的地に行くのだが、効率が悪い。
信号で止まってGoogle Mapsを見ようと思い、バッグからスマホを取り出している間に、信号が青に変わってしまうのだ。

そこで、自転車のハンドルに取り付けられるスマホホルダーが100円ショップにないものが探してみたが、見当たらない。

今すぐ買いたい!自転車につけるおすすめスマホホルダー12選 | FRAME : フレイム

100円グッズに限らなければ、たくさんあるのだけど、どれも高いなぁ、ということで、100円グッズを使って、自転車用のスマホホルダーが自作でないか検討することにした。

と思ってググると、既にいろんな自作例があるようだ。

【DIY】神の御降臨で自転車用カスタムスマホホルダーが315円で完成

自作 自転車用スマホホルダー☆100円ショップのスマホケースをアレンジ♪ - 気まぐれ銀輪好き(^o^)/

100均ライトとスマホホルダー(自転車) - らんぐれいの手抜きブログ - Yahoo!ブログ

また自作、自転車用スマホホルダー|あさくひーろーくいろんなものを(^_^)

100均ライトとスマホホルダー(自転車) - らんぐれいの手抜きブログ - Yahoo!ブログ

ただ、iPhone用のハードケースを加工するタイプの自作例も多く、私の場合、主にAndroidスマホを使うつもりなので、スマホホルダは汎用のものを使いたい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これぞ、未来のホームセンター「CAINZ工房」 [DIY]

この夏休み、壊れた棚の補修をすることになり、久々に近所のホームセンターで、木材のカットをお願いした。

今回お願いしたのは、「コーナン」だったのだが、持って行く図面さえしっかりしていたので、数分で作業は完了し、料金もさほど高くない。

このお店、自分でも電動ドライバーや電動のこぎりなどが借りられ、無料で使える作業場所もあり、DIYをしたい人には非常にありがたいホームセンターだ。今回も、長い直線カットは、工作機械でお願いした上で、細かな加工は、丸鋸を借りてカットした。

ただ、今回、数年前にカットをお願いしたときと、その風景が変わっていないことには、ちょっとガッカリもした。

最近思うのだが、日本のホームセンターって、木材の加工はやってくれたり、工具を貸してくれるのに、なんでレーザー加工機や3Dプリンター、切削加工機なんかのレンタルサービスをやってくれないんだろう。
機材を揃えるのだって、昔と違い、どれも10万円しないのだから、お店とすれば大した投資ではないし、逆に、家庭で買うにはまだ高い。ちょうど、ニーズがあるのにね。
みすみす、存在しているニーズを取り逃している気がしてならない。

「これは、ホームセンターの怠慢だろ!」と思い、記事を書きかけて、ググってみたら、ごめんなさい。
私が想像したよりしっかりした工房を備えたホームセンターが、すでにあることが判明。

img_about_top.jpg

ホームセンターで3Dプリンター使ってDIY!? 「CAINZ工房」で製作体験 - 日経トレンディネット

それが、「CAINZ工房」だ。「カインズホーム」というとホームセンターの大手だが、その一部の店舗に「CAINZ工房」が併設されている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感