So-net無料ブログ作成

LINE Clova Friendsを購入 [AV機器]

clovafriends_01.png

Clova Friends | Clova公式サイト

\Clova Friends 特別価格キャンペーン/3月1日より家電量販店にて開催決定! : Clova公式ブログ

LINEは、4月1日まで、スマートスピーカーClova WAVEとClova Friendsが、約半額で買えるキャンペーンを行なっていて、買う気はなかったのだが、月末になっても、期間限定の楽天スーパーポイントが消化できず、他に買うものもないので、Clova Friendsの茶色のクマキャラ(ブラウン君というらしい)を買ってしまった。

購入先は、楽天ブックスで3,370円。他店だと、3,369円で1円高いのだが、楽天スーパーポイントが付くので、実質的には、楽天ブックスの方が安い。私の場合、余った期間限定ポイントもあり、ほぼタダで買えたことになる。

Clova Friendsについては、最初に発売されたClova WAVEの下位機種ということぐらいしか把握していなかったのだが、調べてみたら、値段の割に面白い製品であることが分かった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CDをFLAC形式でリッピングする手間を減らしたい [AV機器]

自分が手に入れたCDは、すべてMP3でリッピング済みなのだが、現在、手元に残っているCDを、再度、FLACでリッピングし直そうとしていて、これがなかなか手間がかかり、進まない。

既に持っているCD音源をハイレゾ音源「flac」ファイルに変換する方法は「MediaGo」が便利! | | 便利なデジタル生活

基本的に、パソコンのフリーソフトでFLAC変換しているのだが、これのためにパソコンをいちいち起動するのも面倒だし、逆に、起動し続けておくのも不経済。
「MediaGo」がいいというので試してみたが、長時間使っていると、必ずラッシュしてしまい、安定度がいまいち。

なので、PCレスで、簡単にCDをFLACにリッピングして、できればNASに格納してくれる方法はないものか、調べてみた。

一番いいのは、NASにポータブルCDドライブが直付けできて、CDを勝手にリッピングしてくれるのがベストだが、さすがにそんなNASは存在しないようだ。

SonyHAPZ1ESv1-Marvin.jpg

CDリッピング対応で使い勝手がさらに進化。ソニー「HAP-Z1ES」の最新アップデートを検証 (1/4) - PHILE WEB

ソニーから、CDからHDDにFLACでリッピングできるオーディオプレーヤーを見つけたが、価格が15万円以上するため手が出ない。

41clwSq4piL._SY355_.jpg

PC不要で直接CDリッピングする専用ドライブ『Astell&Kern AK CD-RIPPER』、12月11日発売 - Engadget 日本版

【本日発売】DAPに直接CDリッピング! Astell&Kern CD-RIPPER MKIIを使ってみる -

iriver社からは、自社のオーディオプレーヤーに接続してFLACにリッピングできるCDドライブが発売されているが、値段も5万円近くして、対応機種はiriver社の一部のプレーヤーのみみたいだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビでスライドショーを見る究極の手軽な方法 [AV機器]

前回、AndroidTV端末を使い、テレビでGoogleフォトのスライドショーを見る方法について説明したが、いろいろと検索しているうちに、もっと画期的な方法を知ったので、それをご紹介したい。

それは、Google Homeに音声で命令するだけで、テレビでスライドショーを表示できる方法だ。

Google HomeでGoogleフォトの写真をテレビで表示する操作方法

AndroidTV端末には、Chromecast同等のGoogleCast機能があり、スマホのアプリ画面をキャストしてテレビに表示したり、Google Homeへの音声命令で、テレビにYouTube動画を再生したりできるのだが、このGoogleCast機能、動画だけでなく、音楽や写真のキャストもできる。

我が家のAndroidTV端末ピクセラSmart Boxにも、もちろんGoogleCast機能が搭載されているのだが、YouTube動画を見るときにしか使ったことがなくて、すっかり忘れていた。

しかも、Google Homeでは、素晴らしいことに、音声で「テレビで(アルバム名)の写真を見せて」と命令するだけで、Googleフォトのアルバムのスライドショーを自動で再生してくれる機能が、すでに実装されているらしい。

実際やってみたら、本当に、自分が作ったアルバムを、アルバムに自分でつけた名前で命令して再生できたし、(アルバム名)の代わりに(日付)や(場所)を使ってスライドショーを表示できる。
スライドショー中に「まえ」「つぎ」「ポーズ」「終了」のような音声コマンドも有効で、なかなか高機能であることが分かった。

スライドショーのトランジッションパターン(写真の切り替わり)や写真の表示時間(5秒ぐらい)は固定で、変更はできないみたいなので、機能面では、DIGAのスライドショー機能や、AndroidTV端末での「Photo Gallery and Screensaver」アプリより劣るが、無料だし、手ぶらで写真を呼び出して見られる手軽さは完全に勝る。

実は、これまで、テレビで旅行などのの写真を見たいという場合、いろんな方法を試してきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AndroidTV端末でGoogleフォトのスライドショーを見たい [AV機器]

AndroidTV端末というと、テレビにつないで使うマルチメディア端末で、現在、ピクセラのSmart Boxという製品を使用中だが、先日、当然できるだろうと思っていたことをやろうとして、それをやる手段が用意されていないことに愕然とした。

我が家では、デジカメやスマホで撮影した写真は、最終的に全てGoogleフォトにアップロードし、同時にAmazonプライムフォトにもバックアップコピーしている。

奥さんから、私が遊びに行った施設の写真を見たいというので、Smart Boxを立ち上げ、当然あるだろうと思ったGoogleフォトアプリを探したのだが、見当たらない。
まあいい、GooglePlayからダウンロードすればいいと思い、検索をかけたら、これも見つからない、ときたもんだ。

どうやら、AndroidTV用には、Googleフォトアプリは用意されていなくて、テレビでGoogleフォト上の写真をスライドショーで見ようと思っても、そうした手段はGoogle側では用意していないということらしいのだ。

Amazon.co.jp ヘルプ: Fire TVのPrime Photosアプリ

Amazon Fire TV Stickには、Amazonプライムフォトを見るアプリはプリインストールされているので、そちらを使えばいいと言われそうだが、Amazonプライムフォトはそれはそれで機能面で不満があり、バックアップ以外には使いたくない。
現状、アルバムはGoogleフォト側のみで作って管理していることもあり、アルバム単位でのスライドショーをしたければ、Googleフォトを使うしかないのだ。

Google Photos App Issues - Sony Android TV (X850C) - Google プロダクト フォーラム

How to browse Google Photos on Shield TV? | nVidia Shield Android TV

みんなどうしているのだろうと思って、ググってみたら、あちこちで同じような質問を見かけるから、けっこう皆さん困っているみたいだ。

BRAVIAには、ソニー独自のアルバムアプリがプリインストールされていて、それでスライドショーはできるらしいが、基本メモリカードの写真を見るための機能で、スライドショーの機能も最低限の機能しかなく、あまり評判もよくない。それよりなにより、Googleフォトの写真を直接再生する機能がないため、今回の目的には使えない。

unnamed.png

Photo Gallery and Screensaver - Android Apps on Google Play

ただ、探すと一応、AndroidTVで動き、Googleフォトの写真をスライドショーで表示したり、スクリーンセーバーで自動表示できる「Photo Gallery and Screensaver」というアプリがあるみたい。これをSmart Boxで試してみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピクセラSmart Box用のTVチューナー「PIX-SMB100-OP」 [AV機器]

recorder_set_viewer_01.jpg

Android TV 7.0搭載Smart Box「KSTB5043」購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AndroidTV端末のピクセラSmart Box「KSTB5043」は、非公式ながらTVerやAmazonビデオのアプリが使えるようになり、Google HomeからYouTube動画の再生まで可能ということで、最近、よく使っている。

「KSTB5043」を買った理由として、今後、ピクセラ製のUSB接続チューナ「PIX-DT295」、「PIX-DT295W」を接続し、テレビ機能を利用できるようにすることを検討中、との予告があったのも大きい。これがサポートされれば、ソニーのテレビBRAVIAのように、テレビ放送もAndroidTV上で選局したり、ネット動画を見ながらPIPで放送を見たり、番組表がみられるようになるからだ。

ピクセラ、「PIXELA Smart Box」で録画を可能にする専用オプション | マイナビニュース

ところが、実際に出てきた製品は、その期待通りのものとはならなかった。

ピクセラは、STB「Smart Box(KSTB5043)」用に、テレビチューナと録画用の1TB HDDを追加できるユニット「PIX-SMB100-OP」を3月23日に発売するそうで、「PIX-DT295」や「PIX-DT295W」を繋げば、テレビが見られる、という形にはならなかったのだ。

そもそも、「Smart Box(KSTB5043)」には、接続用にUSB端子が1つしかなく、そこにUSBチューナーを繋いでしまうと、HDDは接続できなくなってしまう。最初から詰めが甘かったと言えると思うが、やむを得ない仕様変更だったのだろう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感