So-net無料ブログ作成

4K BS/CS放送チューナー [AV機器]

テレビ:4K、特需の落とし穴 受信に専用チューナー必要 - 毎日新聞

今年12月1日から新しい4K BS/CS放送が始まる予定だ。
しかし、これまで販売されてきた4Kテレビと呼ばれる商品は、そのままでは、新しい4K BS/CS放送は受信できない。

ソニーから、4Kチューナーを内蔵したテレビが発売されているが、その4Kチューナーとは、スカパー!プレミアムの4K放送が受信できる機能であり、それでは、今年始まる新しい4K BS/CS放送は受信できないので、お間違いなく。

4K BS/CS放送は、新しい規格に基づく方式となるため、新たに4K BS/CS放送チューナーを買い、それを4KテレビにHDMI端子に接続する必要があり、しかも、テレビのHDMI入力端子は、Ver2.0以上で、著作権保護規格HDCP 2.2に対応している必要がある。
日本の大手メーカーの4Kテレビであれば、大抵、この基準は満たしているはずなので、既に4Kテレビを持っている方は、あまり心配する必要はないが、まれに初期の4Kテレビで、無償アップグレードが必要なものや、海外メーカーで基準を満たさない製品もあるようなので、一度チェックしておいた方がいい。

また、4Kテレビに接続して4K BS/CS放送が見たいというニーズに対応する、4K BS/CS放送チューナーがそろそろ各メーカーから発表されるようになってきた。

東芝、新4K BS/CS放送チューナ開発、録画も。REGZAは4K放送「前のめり」 - AV Watch

東芝は、「前のめりでBS/CS 4K放送に取り組む」とのことで、HDMI接続のBS/CS 4K放送チューナを公開したが、価格は未定だが「5万円は切る」とのことで、BSデジタルチューナーが発売された頃と同等の価格を想定しているようだ。

img_153039_4.jpg

ピクセラ、「新4K衛星放送」対応製品を発表 4K対応テレビに外付けする事で受信可能に ~「4K・8K機材展」にて実機を展示~|BIGLOBEニュース

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーのテレビが映らないBRAVIA発売がネットで大騒ぎ [AV機器]

20180319155546_853_.jpg

痛いニュース(ノ∀`) : ソニー、NHKやテレビの映らないBRAVIA発表 Android搭載 - ライブドアブログ

SONY BRAVIA「BZ35F/BZシリーズ」はNHKが映らないことが売り!? レビュー・中古も : 音響のまとめ

ソニーが遂にテレビが映らない新型BRAVIAを発表!ネットからは称賛の声があがる|ついラン

一部の掲示板やSNSで、ソニーが、テレビチューナーを内蔵しないBRAVIAを発売したことに対し、「これでNHKに受信料、払わなくていいから、買うぞ!」などと大騒ぎしているのを見た。

チューナーを内蔵しないなら、それはHDMI入力があるディスプレイモニターなんじゃないの? そんな製品、業務用に昔から出てるじゃん。何を今さら騒いでいるのだ?と思い、情報元をあたってみたら、半分正解で、半分外れていた。

BZ35F/BZシリーズ | 業務用ディスプレイ・テレビ[法人向け] ブラビア | ソニー

まず、正しかったのは、話題になったこの製品「BZ35F/BZシリーズ」は、業務用モニターであり、販売先は、基本的に放送局の画質モニターだったり、該当のデジタルサイネージに使われる製品であり、ソニーでも、コンシューマ系の店舗に並ぶことはないということだ。

上記サイトなどでは、期待に膨らませ過ぎており、それをガッカリさせるのは申し訳ないが、業務用であれば、まず量販店では取り扱わないので、一般の人間では買えない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LINE Clova Friendsを購入 [AV機器]

clovafriends_01.png

Clova Friends | Clova公式サイト

\Clova Friends 特別価格キャンペーン/3月1日より家電量販店にて開催決定! : Clova公式ブログ

LINEは、4月1日まで、スマートスピーカーClova WAVEとClova Friendsが、約半額で買えるキャンペーンを行なっていて、買う気はなかったのだが、月末になっても、期間限定の楽天スーパーポイントが消化できず、他に買うものもないので、Clova Friendsの茶色のクマキャラ(ブラウン君というらしい)を買ってしまった。

購入先は、楽天ブックスで3,370円。他店だと、3,369円で1円高いのだが、楽天スーパーポイントが付くので、実質的には、楽天ブックスの方が安い。私の場合、余った期間限定ポイントもあり、ほぼタダで買えたことになる。

Clova Friendsについては、最初に発売されたClova WAVEの下位機種ということぐらいしか把握していなかったのだが、調べてみたら、値段の割に面白い製品であることが分かった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CDをFLAC形式でリッピングする手間を減らしたい [AV機器]

自分が手に入れたCDは、すべてMP3でリッピング済みなのだが、現在、手元に残っているCDを、再度、FLACでリッピングし直そうとしていて、これがなかなか手間がかかり、進まない。

既に持っているCD音源をハイレゾ音源「flac」ファイルに変換する方法は「MediaGo」が便利! | | 便利なデジタル生活

基本的に、パソコンのフリーソフトでFLAC変換しているのだが、これのためにパソコンをいちいち起動するのも面倒だし、逆に、起動し続けておくのも不経済。
「MediaGo」がいいというので試してみたが、長時間使っていると、必ずラッシュしてしまい、安定度がいまいち。

なので、PCレスで、簡単にCDをFLACにリッピングして、できればNASに格納してくれる方法はないものか、調べてみた。

一番いいのは、NASにポータブルCDドライブが直付けできて、CDを勝手にリッピングしてくれるのがベストだが、さすがにそんなNASは存在しないようだ。

SonyHAPZ1ESv1-Marvin.jpg

CDリッピング対応で使い勝手がさらに進化。ソニー「HAP-Z1ES」の最新アップデートを検証 (1/4) - PHILE WEB

ソニーから、CDからHDDにFLACでリッピングできるオーディオプレーヤーを見つけたが、価格が15万円以上するため手が出ない。

41clwSq4piL._SY355_.jpg

PC不要で直接CDリッピングする専用ドライブ『Astell&Kern AK CD-RIPPER』、12月11日発売 - Engadget 日本版

【本日発売】DAPに直接CDリッピング! Astell&Kern CD-RIPPER MKIIを使ってみる -

iriver社からは、自社のオーディオプレーヤーに接続してFLACにリッピングできるCDドライブが発売されているが、値段も5万円近くして、対応機種はiriver社の一部のプレーヤーのみみたいだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビでスライドショーを見る究極の手軽な方法 [AV機器]

前回、AndroidTV端末を使い、テレビでGoogleフォトのスライドショーを見る方法について説明したが、いろいろと検索しているうちに、もっと画期的な方法を知ったので、それをご紹介したい。

それは、Google Homeに音声で命令するだけで、テレビでスライドショーを表示できる方法だ。

Google HomeでGoogleフォトの写真をテレビで表示する操作方法

AndroidTV端末には、Chromecast同等のGoogleCast機能があり、スマホのアプリ画面をキャストしてテレビに表示したり、Google Homeへの音声命令で、テレビにYouTube動画を再生したりできるのだが、このGoogleCast機能、動画だけでなく、音楽や写真のキャストもできる。

我が家のAndroidTV端末ピクセラSmart Boxにも、もちろんGoogleCast機能が搭載されているのだが、YouTube動画を見るときにしか使ったことがなくて、すっかり忘れていた。

しかも、Google Homeでは、素晴らしいことに、音声で「テレビで(アルバム名)の写真を見せて」と命令するだけで、Googleフォトのアルバムのスライドショーを自動で再生してくれる機能が、すでに実装されているらしい。

実際やってみたら、本当に、自分が作ったアルバムを、アルバムに自分でつけた名前で命令して再生できたし、(アルバム名)の代わりに(日付)や(場所)を使ってスライドショーを表示できる。
スライドショー中に「まえ」「つぎ」「ポーズ」「終了」のような音声コマンドも有効で、なかなか高機能であることが分かった。

スライドショーのトランジッションパターン(写真の切り替わり)や写真の表示時間(5秒ぐらい)は固定で、変更はできないみたいなので、機能面では、DIGAのスライドショー機能や、AndroidTV端末での「Photo Gallery and Screensaver」アプリより劣るが、無料だし、手ぶらで写真を呼び出して見られる手軽さは完全に勝る。

実は、これまで、テレビで旅行などのの写真を見たいという場合、いろんな方法を試してきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感