So-net無料ブログ作成

車用のLightning/microUSBフレキシブルケーブルの自作 [DIY]

シガレット電源用USB充電器&microUSBケーブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、車のシガーソケットで、スマホなどが充電できるよう100円ショップのシガーソケット充電器とmicroUSBケーブルを購入して、使い始めたことをご紹介した。

これはこれで便利ではあるのだが、車の中央のトレイにスマホなどを置くことになり、運転中、そこに手を伸ばすのは危険。

そこで、もっと手元で操作できるように、microUSBのフレキシブルケーブルがないか、探したところ、このケーブルを発見。

TM-microUSB-F(フレキシブル microUSBケーブル) | タイムリーニュース

これを秋葉原に行ったついでに、買ってくる予定だったのだが、その前に、週末ふとダイソーに寄ったら、アイデア思いついたので、自作を試してみることにした。

IMG_0963.JPG

まず、ダイソーで購入したのが、このフレキシブルケーブルのUSB接続LEDライト。

長さは30cmぐらいあり、この長さがあれば、シガーソケットから、運転席の手元までスマホの画面を持ってこれそう。
フレキシブルケーブル自体が、金属の蛇腹タイプのフレキ管を使っているので、重めの荷重にも耐えられそうなのもいい。

IMG_0964.JPG

まず、このLEDライトを分解する。

IMG_0965.JPG

すると、2本、黒と赤の導線がフレキ管から出ていて、そこのスイッチとLEDライトが直列に繋がっている。
この2本の導線を、microUSB端子の給電ラインに接続すれば、スマホなどの充電ができるはず。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感