So-net無料ブログ作成

シガレット電源用USB充電器&microUSBケーブル [乗り物]

サイバーナビ「AVIC-ZH99CS」の修理は断念:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、愛車のサイバーナビのSDカードスロットが壊れ、読み書きできなくなり、修理を断念したことを書いた。

その後は、「SERVO J5+」購入後お役御免となったコンパクトスマホ「Melrose S9+」に、聴きたいラジオ番組の録音などを放り込み、ナビにBluetooth接続して、車内で聴くようにしている。

時々、Bluetoothが不安定になったり、「Melrose S9+」の動作が不安定になったりするほかは、特に支障なく使えてはいるのだが、一番よくする失敗は、事前に「Melrose S9+」の充電を忘れて、出先で電源が切れてしまうこと。

ただ、よく考えれば、車にはシガレット用電源があるのだから、運転中にそこから充電すればいい。
そう思っていながら、つい買い忘れていたのだが、先日、ようやくダイソーで、シガレット電源用のUSB充電器を購入した。
microUSBケーブルも、もちろん100円ショップで買ったものだ。

IMG_0970.JPG

100円ということもあり、1Aしか出ないので、機器によっては出力が足らず充電されない機器もあるだろうが、車の中だけ持てばいいと考えるなら、大抵はこれで事が足りるだろう。

実際、「Melrose S9+」はそれほど消費電力が大きくないので、車に乗るときにこの充電器に繋いでおけば、みるみる充電される。
出先で使うBluetoothイヤホンも、問題なく充電できるし、ケーブルを替えれば、iPod nanoの充電も問題なし。
ただ、最近のスマホやタブレットだと、消費電力が大きいせいか、充電もされないが、減りもしない状態となる。ただ、出先でバッテリーが減らないだけでも意味はあるだろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感