So-net無料ブログ作成

「Fuji WiFi」を使い始めて1か月 [モバイル]

w05shasian.jpg

「Speed Wi-Fi NEXT W05」を使い始めて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Fuji WiFi」のWiMAXモバイルルータ「Speed Wi-Fi NEXT W05」を使い始めて1か月が経つ。

「Speed Wi-Fi NEXT W05」で、WiMAXのノーリミットモードが使えない点が気になっていたが、実際使っていると、WiMAX2+のギガ放題プランを契約しているなら、ノーリミットモードは不要であることが分かった。

この1か月の間、『直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上』という条件に引っかかり、速度制限が掛かったのは1回だけだ。

それも翌日、18時頃~翌々日2時頃にかけて、速度が1Gbpsに制限されるだけなので、制限されても実用範囲だし、帰宅すれば光回線が使えるので、全く問題なし。

ただ、一つだけ失敗したのが、5月29日になって、急に速度が低下し、あれ?と思って確認すると、うっかり、通信モードが「ハイスピードプラスエリア」モードになっていて、「ハイスピード」モードに戻すのを忘れていたことが分かったこと。

「UQ Flatツープラス ギガ放題」の速度制限について|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

UQ WiMAXの速度制限は、直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上使用すると、翌日18時頃~翌々日2時頃にかけて下り速度1Gbpsに制限する、というルールになっている。

ところが、忘れがちなのだが、au 4G LTE網が使えるLTEオプションを利用した場合、「ハイスピードプラスエリアモード」で月間7GB以上を利用してしまうと、「WiMAX 2+」通信も含めて128kbpsという厳しい速度制限が掛かってしまうのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感