So-net無料ブログ作成

2018年05月 | 2018年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

メインのスマホ「HTC U11」のその後 [スマートフォン]

blu1_pos1_000.png

HTC U11 | スマートフォン | 製品情報 | モバイル | ソフトバンク

5月に、ソフトバンクにMNP移行し、スマホ「HTC U11」を使い始めたが、その後の感想を書いておきたい。

・SIMロック解除できた
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク
SIMロック解除できるのは、101日後と聞いていたのだが、よく読むとそれは端末を分割払いで買った場合だそうで、今回私は一括払い扱いになっているはずなので、試しに「MY SOFTBANK」で、SIMロック解除を申し込んでみたら、あっさりロック解除コードが発行された。

そして、「HTC U11」に、先日解約したauのSIMを挿したところ、ロック解除コードの入力画面になったので、先ほどのコードを入れたところ、ロック解除されてしまった。

実際、他社のSIMカードを挿して使うことはないだろうが、白ロムとして売ることになったら、ロック解除してあった方が高く売れるのは確かだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonで買った折り畳み傘が壊れたが・・・ [日用雑貨]

PARACHASEの折りたたみ傘:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Amazonで買ったPARACHASEというブランドの、中国メーカーの折り畳み傘が、購入から7カ月で骨が折れてしまった。
価格は2,080円したので、ホームセンターなんかで買うより結構高く、丈夫さを売りにしていたのに、やっぱり中国製は駄目だな、とがっかり。

子どもが使っているので、壊れた詳しい原因については分からないが、雨の中開こうとしたが、引っ掛かりがあり、それを無理に急いで開いたら折れたとのこと。

仕方ないので、いつもの通り、100円ショップで購入した傘の補修キットで折れた骨を繋いで、修理し始めたのだが、ふとこの傘、Amazonで買った時に、保証みたいなものがついていた気がしたのを思い出し、再度、Amazonのサイトを確認してみた。

すると、「通常の使用で破損した場合、1年間は無償で交換する」と書かれている。

交換の手続きをどうすればいいのか、どこにも書かれておらず悩んだが、販売店のリンクをクリックし、そこに書かれたお店のメールアドレスに、購入した傘のURLと注文番号に、破損個所の写真を添えて連絡したところ、翌日には返信が来て、交換するから配送先を知らせてくれ、とのこと。

IMG_1337.JPG

配送先を知らせたら、2日後には、Amazonからもう新しい傘が届いていた(壊れた傘の返品は不要とのこと)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キヤノンのデジカメ「IXY 630」が、週末のおじさんぽに間に合った [デジタルカメラ]

IMG_1333.JPG

キヤノン、クリエイティブショット搭載の「IXY 630」 - デジカメ Watch Watch

キヤノンのデジカメ「IXY 630」の中古2台を購入したが、それが週末までに家に届いた。

2台とも細かな擦り傷はあり、特に1台は表面に比較的大きな擦り傷がある。
それなりに使用感はある中古だが、どこかにぶつけた傷みたいなものは特にないのでホッとした。

液晶画面にも擦り傷はあるが、ドット欠けやライン欠けはなく、ズームやオートフォーカスなどの動作にも特に問題は感じられず、撮影動作には問題はなさそう。
レンズのゴミ混入なども気付いたものはのは特になく、撮影した映像も画素欠けなどは特に問題はないようだ。

バッテリーは、中古なのでどの程度摩耗しているかはわからないが、とりあえず問題なく充電して使えているようなので、もう1個予備バッテリーを持ち歩けば、1日の街歩きでバッテリー切れで撮影できなくなることはないだろう。

1個足りなかったメモリカードは、とりあえず、ストックにあった32GBのmicroSDHCカードをSDカードアダプタに挿して、それを使うことにする。

ビジネスバッグに入れる平日用の「IXY 630」は、それほど枚数を撮影しないし、動画もあまり撮影しないので、32GBでも多分十分だろう。

IMG_1335.JPG

カメラケースについては、最近ローソンストア100(上)とキャンドゥ(下)で見つけた、ハードケースを使用することにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キヤノンのデジカメ「IXY 630」の中古を入手 [デジタルカメラ]

愛用のコンパクトデジカメ「IXY 630」が破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

街歩きや旅行用に愛用していたWi-Fi内蔵コンパクトデジカメ「IXY 630」を、以前、おじさんぽ中に、石畳に落して壊してしまったことを、先日書いた。

その後、「IXY 630」と同じ使い方ができて、バッテリーも共通の「IXY 630」「IXY 640」の中古にターゲットを絞って、中古を探していたのだが、ようやくヤフオクで「IXY 630」を入手できた。

ixy630.jpg

本体とバッテリーのみの中古で、状態もそれほど綺麗とは言えないが、「IXY 630」2台まとめて送料含みで約11,700円だから、1台あたり5,800円ぐらい。
2台まとめて売られていたものを、敢えて落札した。

「IXY 630」については、普段はビジネスバッグに入れてあり、出張先や、出張後の街歩きなどでもよく撮影しているし、週末は週末で、リュックサックに放り込み、旅行や街歩きするときによく使っていた。
ただ、このカバンの移し替えを忘れて、代わりにスマホで撮影せざるを得ないことも多々あった。
なので、できれば「IXY 630」がもう一台欲しいと思っていたので、2台でこの値段ならちょうど都合がいいと考えたのだ。

せっかく2台買ったので、2台とも動作に問題がなければ、それぞれ平日用のビジネスバッグと、休日用のリュックサックに入れっぱなしにしておこうと思う。

バッテリー「NB-11LH」がすでに2個あるので、それぞれの「IXY 630」に予備バッテリーを1個、併せて携帯できるから、撮影中のバッテリー切れ対策も万全だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯乾燥機「BW-D9MV」が再び故障かと思いきや・・・ [白物家電]

我が家では、洗濯機のトラブルが多い。

洗濯乾燥機BW-D9MVが故障(4) 最後に考察:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

買ってまだ2年目の日立の洗濯乾燥機「BW-D9MV」が、脱水中にモーターオイルが焼けるような匂いがして、停止してしまうトラブルが発生し、このときは、原因は洗濯乾燥機本体ではなく排水口の詰まりで、完全に脱水が完了する前に、脱水が始まってしまい、想定を超えた負荷がモーターに掛かってしまったことによるものだった。

日立の洗濯乾燥機BW-D9MVが故障:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

その後、7年目に、全く動かなくなるトラブルが発生し、駆動系を総交換する羽目となった。そのときは、日立の製品も寿命が短くなったものだと思ったが、今考えると、2年目の脱水トラブルで、駆動系にかなりのダメージを与えていた可能性があるかもな、と思う。

その故障修理から6か月余り、再び洗濯乾燥機「BW-D9MV」が動かなくなった。

予兆は少し前からあった。

2度ほど、すすぎ工程で、給水状態のまま漕の回転が始まらないことがあり、一度は、電源を入れ直したら動作し、もう一度は、電源を入れ直しても動作が進まず、やむを得ず脱水だけ行ったのだが、翌日、奥さんが洗濯をしたときには問題なく動作したので、そのまま放置していたのだ。

そして、今回3度目は、給水状態から止まらない症状は変わらないものの、多少エラーメッセージが違い「排水ができません」という音声ガイダンスが流れた。

20180618_080941.jpg

排水口(ピンクの破線)の詰まりについては、一度体験して以降、隔月に一度は清掃しているが、今回もすぐさま確認してみたが、ほとんどゴミは溜まっておらず、何も問題なし。

だとすると、洗濯機自身の排水部分が故障したのか?と思いつつ、試しに、洗濯機の排水管と排水管の間に付けてある糸くずフィルター(赤い丸)を開けてみてたら、洗濯機の排水管(紫の矢印)から水があふれ出て、床を濡らしてしまった。

ということは、洗濯機から排水は出ている。

となると、糸くずフィルタと、排水口の間のホース(青い矢印)が詰まっていることになるが、こんな太いホースが詰まるものか??

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2018年05月 |2018年06月 |- ブログトップ