So-net無料ブログ作成

2018年04月 | 2018年05月 |- ブログトップ
前の5件 | -

NURO光の宅内工事がようやく完了 [インターネット]

光回線インターネットNURO 光 | NURO 光

auひかりからNURO光への移行を行っているが、予定より少し遅れている。

NURO光の工事は、宅内工事と宅外工事に分かれていて、まず、宅内工事を行い、その後、2週間後以降に、宅外工事を行うのだが、本来ゴールデンウィーク明けの月曜に宅内工事を行ってもらう予定が、私の仕事の都合で不可能になり、延期してもらった。

その後日程調整したが、土日は別料金(3,240円)が掛かるらしく、ようやく今週月曜日に年休を取り、宅内工事が完了できたところだ。

その模様を簡単にレポート。

img8955143ezik5zj.jpeg

工事担当者が1時ごろ到着し、まず確認したのは、現在、auひかりが繋がるリビングの光コンセント。

我が家の場合は、テレビ台の裏側にあるので、予め掃除をして、場所を開けておいた。

さっそくコンセントカバーを開けて状況把握。
auひかりの光ファイバーは、電話回線を通すパイプの中に一緒に通っているので、そのパイプに宅外からもう一本光ファイバーを通し、ここからNUROひかりの配線をひっぱり出します、とのこと。

ただし、他に電話端子があれば、そこを開けないと、一発では通せないかもしれないとのこと。

実際、外から光ファイバーを押し込んで行ったが、リビングの光コンセントには到達せず。

逆にリビングの光コンセントから、樹脂製のヒモを押し入れていくと、2階の寝室の壁で引っかかっている音がする。

リフォーム(3)-3 畳ベッドの設置 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

長らく動かしたことがなかった畳ベッドを動かすと、壁にコンセントと電話回線のパネルを発見。
このカバーを開けると、下からのひもと上からの光ファイバーが露出しているのが見えた。

工事担当者がこのヒモと光ファイバーをガムテープで固く結び、リビングの光コンセントからヒモを引っ張ると、見事、光ファイバーが貫通した。

ここまでくれば、後は簡単。

IMG_5551.jpg

auひかりのコンセントの脇から光ファイバーを引き出し、もう一つNUROひかりの光コンセントを設置。もし、もう一度auひかりが使いたくなれば、工事不要で再び使える状態だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「HTC U11 601HT」で気付いたこと [スマートフォン]

images.jpg

「HTC U11 601HT」を使い始めてしばらく経ち、気付いたことをメモしておきたい。

ソフトバンク版「HTC U11 601HT」のスペックをおさらい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

・本体には、ソフトバンクのキャリアロゴがないな。「htc」のブランドロゴのみだ。
・Quick Charge 3.0対応のACアダプタを購入し充電してみたが、確かに速い。1時間ほどでほぼフル充電になった。
・SIMカードスロットはnanoSIMカードスロット1基、microSDカードと一緒にトレイに乗せて差し込む形となるが、差し込むときnanoSIMカードが外れやすく、慎重に差し込む必要がある。
・左右ギリギリまで画面があるため、画面が大きい割には握りやすい。
・操作レスポンスはこれまでにないぐらいいい。タッチパネルの感度も良好だ。
・バッテリーの持ちは1日は持つが、2日は絶対に持たない。
・付属イヤホンの音質は、オマケにしてはなかなかいい。ただ、USB Type-Cに直接つなぐ特殊な製品なので、オプションでの販売がないのは困ったものだ。メーカーとしてはちょっと無責任な気も。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伝言メモがない「HTC U11 601HT」の留守録設定 [スマートフォン]

伝言メモが使えないスマホで無料の留守番電話機能を実現する方法(FREETEL SIMの場合)

「HTC U11 601HT」には、伝言メモ(簡易留守録)機能がないので、こちらの記事を参考に代わりになる機能が使えるよう設定することにしよう。

main.jpg

IP-Phone SMARTとは? | FUSION IP-Phone SMART

まず、IP電話サービスのIP-Phone SMARTに加入する。加入は上のWebサイトで行い、クレジットカードの登録が必要だ。

IP-Phone SMARTの通話料は携帯・PHS・固定電話への通話が全て8円/30秒とシンプルで、携帯キャリアのスマートフォン向けの通常の通話料20円/30秒に比べて半額以下で安い。
専用通話アプリも用意されており、それを使えば、優先的にIP-Phone SMARTを使って通話ができる。

ただ、IP電話の待ち受けを可能にすると、待機時の消費電力が大幅に増えること、そもそも自分から電話することがほとんどないことなども考え、IP-Phone SMARTはあくまで留守電専用に使うにとどめる。

ここで、IP-Phone SMARTに加入しようとしたら、メールアドレスが登録済だという。びっくりして、そのメールアドレスでログインしてみたところ、今でもアカウントが活きていた!
注意書きに「1年以上使っていないと自動解約になる」と書かれているので、おそらくHTC EVOを使った時に加入して、6年ぐらい使っていないアカウントが今でも生きているとは思わなかった。
しかも、申し込みに利用期限の無い100円分の無料通話がプレゼントされるのだが、それもまだ生きたままだ。

IP-Phone SMART加入後、マイページの「各種設定」→「着信転送、留守番電話設定画面へ」で表示される画面で、呼出し時間は「即時」を選択。次に、「留守番電話設定」を選択して、「着信メール通知+録音データファイルの添付」を選択し、「メール着信後にデータ削除」にチェックを入れ、確定ボタンをクリックする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「HTC U11 601HT」のセットアップ [スマートフォン]

「HTC U11 601HT」のセットアップを、必要最小限のことから始めている。

images.jpg

Android⇒Androidの一番ラクチンなデータ移行方法 ? 機種変更などの端末入替はGoogle純正の『Google設定』内の移行ツールが便利 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

取り急ぎ、MNP移行当日、次のステップでセットアップを進めた。

・無線LANの設定:自宅ホームゲートウェイとモバイルWi-Fiルータの設定

・Googleアカウントを利用した電話帳やアプリの移行:これは本当に簡単になった。アプリのインストールに時間はかかるけど。

・My Softbankの設定:S!メールアカウントの設定、あんしん保証パック&スマートフォン基本パックの解除など

・Yahoo!プレミアムへのスマートログイン:これでYahoo!プレミアムが無料で使えるようになる

移行当日に行ったのはここまで。セットアップ完了後の動作も、さすがのハイエンドSoC、快適だ。

今後やるべきことは次の通り。

・電子マネーの移行:Suica、楽天Edy、nanacoの移行

・Bluetoothの設定:イヤホンや、スマートスピーカー、カーナビなどとの接続設定

・各アプリの設定:まずはよく使うアプリだけ。それ以外は、これから徐々に。

・伝言メモの代わりの機能の設定:IP電話サービスのIP-Phone SMARTの留守番電話サービスを利用する

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JPRiDE JPA2 Live Bluetoothスポーツヘッドセットの感想 [ポータブルオーディオ]

2018-04-28 08.34.35.jpg

レビュー : JPRiDE JPA2 Live Bluetooth スポーツヘッドセット | プラチナガジェット

Bluetoothステレオイヤホン「JPRiDE JPA2 Live Bluetoothスポーツヘッドセット」を買ったのだが、レポートを忘れていたので、書いておきたい。

2018-04-28 08.35.00.jpg

本体以外に、キャリーケース、替えのイヤーパッド&イヤーフック、充電ケーブル、ミニジャックへの変換ケーブル、簡単なマニュアルが入っていた。

とりあえず、Androidスマホ「SERVO J5+」とペアリングして、apt-Xコーデックで音楽を聴いてみる。

最初に気になったのが、これまで使っていた「SoundPEATS Q12」より、やや音が途切れやすいこと。
「SERVO J5+」を胸ポケットに入れておくと、ほとんど途切れないのだが、腰より下のポケットに入れて歩いていると、かなり頻繁に音が途切れる。
電波の感度が、「SoundPEATS Q12」より弱いのかもしれない。

耳への装着感は軽くて文句なし。

ただ、音質については、いまいち。
高域に関しては、SBCに比べて、apt-Xコーデックらしい繊細さは感じられるものの、低音の力感に乏しく、超低音も「SoundPEATS Q12」より伸びていない感じで、全体的に周波数帯域は狭い気がした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2018年04月 |2018年05月 |- ブログトップ