So-net無料ブログ作成

コンパクトスマホ「SERVO J5+」のパソコン接続が不安定 [スマートフォン]

コンパクトスマホ「SERVO J5+」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ポータブル音楽プレーヤーとして、快適に使っているコンパクトスマホ「SERVO J5+」だが、その後のトラブルとしては、いつの間にかバックカバーが割れてしまっていた。
その前に、ゴムの端子カバーがちぎれた時点で、防水ではなくなっているので、割れたからといって、改めてどうということはないのだが、デザインはいかにも頑丈そうなのに、見かけ倒しなのは、さすが中国製だ。

とはいえ、高々7,000円もしないスマホに、そこまで高いクオリティを求めるのも酷な話なんだけどね。

それ以外で今一番困っているが、パソコンとUSB接続しても、接続が不安定ですぐに切れてしまうようになったことだ。

下手すると数秒で切れてしまうので、その状態に陥ると、ラジオ番組を録音したファイルを転送しようにもできなくなってしまう。
アプリを何もインストールしていない状態で全く問題なかったので、次々インストールしたアプリの何かが悪さをしているのかもしれないが、アプリはまとめてインストールしたので、原因究明は困難。
何度か接続し直しているうちに、少し長めに接続していることがあり、その瞬間を狙ってファイルを転送しているが、そうならないこともあり、大変困っていた。

Windows PCにUSBでつないだAndroid端末の接続がすぐに切れるときは - cBlog

Windows10にUSB接続したAndroidが認識できない、接続がすぐ切れてしまう、充電できない場合の対処方法 - ぼくんちのTV 別館

再起動を掛けたり、こちらの対策をやってみたが改善されず、どうしようもないので別の転送手段を調べてみた。

Android端末をファイルサーバにするアプリなどもあるのだが、セキュリティ上、どうもRootを取得しない動かないアプリが多いようだし、Root取得不要なアプリもあったが、それはmicroSDカードにアクセスできなかった。

そんな中、LAN経由でファイルのやり取りができる「Xender」というアプリが良さそうなので試してみた。

Screenshot_2018-02-27-08-00-52.png

Xender ? ファイル転送と共有 - Google Play の Android アプリ

まず、コンパクトスマホ「SERVO J5+」に、この「Xender」というアプリをインストールし、起動する。

Screenshot_2018-02-27-08-01-09.png

ここで、アプリ左上のパンダアイコンをタップし、

Screenshot_2018-02-27-08-02-57.png

「PCと接続します」というメニューをタップする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感