So-net無料ブログ作成

メインのデスクノートパソコンのCPUファンの騒音がひどくなった [パソコン]

NEC LaVie L PC-LL750MSW-BGの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私が家でメインに使っているデスクノートパソコン「NEC LaVie L PC-LL750MSW-BG」の空冷ファンの音が、ベアリングが擦れるような音がして、徐々にうるさくなり始めていたが、数日前に、常時ガガガガとうるさくなり始めた。
夜、奥さんが寝られないというので、パソコンが深夜に使えなくなった。

仕方ないので、裏ブタを開けて、ファンを交換できないか見てみたら、ファンがヒートパイプと一体になっており、ヒートパイプの取り付けも特殊ネジで簡単に外せない構造となっている。
ヒートパイプごと取り外せば、ファンだけを交換できなくはなさそうだが、ファン自体の形状も、ノートパソコンでヒートパイプ一体型となると、全く同じ形状のものを手に入れるのは簡単ではなさそう。

軸受けに潤滑剤が使えないかとも思ったが、「クレ55」は樹脂部品があるものに使うのは厳禁と聞くので、このファンには不適。

ノートPCのCPUファンから異音がしたらグリーススプレーがおすすめ | 自分に負けないラボラトリー

こちらで紹介されている特殊なグリースであれば使っていいようだが、ヒートパイプもファンも取り外して、軸受けに直接噴射する必要があるらしい。

本格的な対策は、このグリースを手に入れてから考えるとして、とりあえず今すぐにできる対策はないかと考えて、試してみたのが次の方法。

LL850MSB_fsa02_cs1e1_1000x.jpg

簡単だ。CPUファンの電源配線ピン(写真の赤丸)を抜いてしまい、ファンを止めるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感