So-net無料ブログ作成

360度カメラを買おうと思う [ビデオカメラ]

【これは欲しい!】カメラ「GoPro」スペック比較とアクセサリーおすすめ | Boy.[ボーイ]

一時、GoProのようなアクションカメラを買おうか迷った時期があったが、GoProが生きるような体験を、自分がするとは思えなくなり、気持ちはついえた。
単に動画を取りたいだけなら、AVCHDのビデオカメラも、フルHD動画が撮影できる防水、防塵コンパクトデジカメも持っており、それで十分な気がしてきたのだ。

それに代わって、360度カメラが欲しくなった。用途としては、「GoPro」と重なる部分もあるのだが、360度全周の画像や動画を撮影でき、それをいわゆるVRゴーグルなどで見ることができる点が新しい。

こちらは、例えば、見晴らす限りの絶景を見に行ったとしたら、従来のデジカメやビデオカメラでは撮影できない画像、映像が撮れるのが、すでに利用している方のサンプルを見ても分かる。

撮影した画像や映像も、スマホ+VRゴーグルや、PS-VRなどのHMDがあれば見られるので、見るのもそれほど大変ではない。

似たような盛り上がり状況は、3Dにもあったのだが、その後3Dが廃れたように、360度カメラの人気が今後も続くかどうかは、よく分からない。

ただ、3Dに比べると、カメラも、コンテンツも、ディスプレイも、製品開発もコンテンツも活発な様子が見えるため、3Dのように数年で廃れる状況にはならない気がしてきた。
そこで、どうせ買うなら、360度カメラを買うことにした。

私自身、様々な場所に旅行したり、街歩きをするので、そうした場所を360度カメラに収めたら、面白い映像は取れそうだし、表示するディスプレイに関しても、既にVRゴーグルは持っているし、PS-VRも、品薄が解消されれば購入する予定は変わっていない。

さて、個人が手軽に使える360度カメラには何があるだろうかと調べて見ると、

main_img_01.jpg

360度撮影カメラ 3機種対決、決め手はスマホ連携|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感