So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチン用のLEDシーリングライトを購入 [白物家電]

キッチンのシーリングライトの蛍光灯が切れた。
4畳しかないキッチンということで、小型のシーリングライトを取り付けてあり、中身は32Wのサークライン(丸型蛍光灯)が1本の照明となっている。

慌ててストックを探したが、30W、40Wのサークラインはあるのに、32Wがない。

IMG_20170909_080124.jpg

とりあえず、捨てる予定だった中古の32Wのサークラインが1本あったので、それを取り付けてみたら、暗めだが一応点灯したので、暫定的にこれを使い、後で買いに行くつもりだった。

ただ、このシーリングライト、カバーがもうボロボロなのだ。

IMG_20170909_080206.jpg

後から導入した壁面収納の扉が、このシーリングライトに当たってしまうので、それでカバーが割れてしまった。定期的にカバーを外して掃除をしていたら、そのたびにヒビがどんどん広がってしまい、今やボロボロ。
私が取り付けに苦労している様子を、奥さんが見て、「もう新しいのに取り替えたら?」という。
確かに、「今さら新品のサークラインを買うのも何だしな」と思い、いい機会なので、省電力のLEDのシーリングライトに交換することにした。

さて、今回、LED照明をネットで検索してみて、メーカーが様変わりしているのに驚いた。
以前は多かった、東芝、シャープ、NEC、三菱電機、日立などの取り扱いが減って、あっても、大半は6畳以上の大型照明。今回探しているような小さな部屋用のニッチな小型照明がほとんど見つからない。
パナソニックは、相変わらず頑張っていて、フルラインナップが揃っているが高い!

逆に、以前は、DOSHISHAみたいな新興ブランドもいくつかあったが、それもほとんど撤退してしまったみたい。

そして、今、値段も手ごろで一番ラインナップが充実しているメーカーが、「アイリスオーヤマ」みたいだ。

アイリスオーヤマ、LEDシーリングライトとLED電球で5年間の保証制度を開始 - 家電 Watch

「アイリスオーヤマ」は、大手家電メーカー同様、LED照明の5年保証を実施しているのも安心感がある。

家庭用照明製品一覧|LED照明|アイリスオーヤマ

そこで、4畳程度のキッチンで使えるコンパクトサイズで、32Wのサークラインの明るさは、全光束が1,960lmぐらいなので、同じぐらいの明るさの照明を探してみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感