So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年08月 | 2017年09月 |- ブログトップ
前の5件 | -

Windows版iTunesを最新版に更新したら愕然 [パソコン]

iTunes 12.7でiOSアプリの管理機能が削除される | スラド IT

Windows版のiTunesソフトを、iPod nanoおよびiPhone SE、iPad miniと、ポッドキャストとアプリの同期を取るため、ほぼ毎日使用している。

先日、iTunes 12.7への更新の案内が来ていたので、更新して、再起動したら、愕然としてしまった。

何と!新版では、iOSアプリの管理機能が削除されてしまったようなのだ。

Appleによれば、新しいiTunesではミュージックとムービー、テレビ番組、ポッドキャスト、オーディオブックに注力するため、アプリはiOS上のApp Storeからのみ入手できるように変更になったという。

私は使っていないが、アプリだけでなく、「ブック」や「着信音」も同様に、新版からiTunesの管理からは外れたそうだ。

これに伴い、iOS 11では着信音の再ダウンロード機能が搭載される予定だそうだ。

とはいえ、これまでアプリの更新やバックアップは、iTunesでまとめて行なっていたので、戸惑いは大きい。

App Storeが消えた『iTunes』でiPhoneにアプリを同期する方法 | AppBank ? iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

一応、iTunesで、アプリの同期転送を行う方法はあるようだが、iTunes自体にアプリのストアや、更新やバックアップ機能がなくなったので、あまり意味はない。

その分、iTunes自体の動作は多少軽くなった気もするが、ストレージの残容量をトータルで管理できなくなり、iPhone/iPad側でアプリをインストールしたり、更新したりして、パソコンに繋いでiTunesに繋ぐと、いつの間にか残容量がゼロでポッドキャストが更新できない、ということが発生してしまう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都の白熱電球をLED電球に交換する試み [白物家電]

tokyo_led170710.jpg

普及の起爆剤に。東京都、白熱電球2個をLED電球1個と交換する試みを発表- 記事詳細|Infoseekニュース

東京都民に対し、白熱電球2個をLED電球1個を交換する施策を行うというニュースを、最初に読んだときから、マジかよ、と思ったが、いつのまにか実行に移されているようだ。

省エネ促進のために、100万個のLED電球を用意するため、新年度予算案として18億円を計上したというから、東京都も馬鹿馬鹿しいお金の使い方をするな。

まあ、私は、東京都民ではないので、どうでもいいことだが、よく都民が怒らないなと思う。

東京都「白熱電球2個をLED電球1個と無償交換する」→ネット民「100円ショップで買ってきて交換すれば儲かるぞ!」- 記事詳細|Infoseekニュース

こんなの、いくらでも不正が出来そうじゃないかと思ったが、さすがに実行にあたって、一応の不正防止の制約ははめているようだが、それも完璧じゃない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「スーファミ・ミニ」がついに予約受付開始 [ゲーム機]

sfc1_s.jpg

今度は「スーファミ・ミニ」が登場:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、このブログでもご紹介した、ゲームソフトが21本収録された任天堂のゲーム機「スーパファミコン」のミニ版「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が、いよいよ予約受付が始まったらしい。

「ミニスーファミ」に長い行列 量販店などで予約始まる : J-CASTニュース

予約受け付けが9月16日(土)から始まり、東京都内などの家電量販店では、長い行列ができたという。

発売日は10月5日(木)で、例えばヨドバシカメラでの予価は税込8,610円とわずかに定価より安い。

ところで、今回のニュースで個人的にうれしかったのは、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝のオーブンレンジがいよいよ寿命? [白物家電]

IMG_20170918_211323.jpg

オーブンレンジが壊れた?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前から、何度か、奥さんから「動かなくなった」という訴えがある東芝のオーブンレンジが、またスタートボタンを押しても動かなくなったという。
ただ、以前と同じように、コンセントを抜いて、しばらくして再び入れると、問題なく温め動作もできるようだ。

とりあえずはOKだが、既に買ってから12年近く経つので、いつ壊れてもおかしくないため、とりあえず、一番近いヤマダ電機に立ち寄り、各社のカタログだけは手に入れた。

ヤマダ電機の店員に聞いてみたところ、現時点で売れ筋でお買い得品は、日立のMRO-TS7と、東芝のER-RD7Wというモデルとのこと。

specZoom_mrots7_r.jpg

ヘルシーシェフ MRO-TS7 : 電子レンジ : 日立の家電品

日立のMRO-TS7は、加熱水蒸気オーブン機能もあって、ヤマダ電機では、税込39,800円にさらにポイント進呈と書かれている。
価格.comだと5万円を切るあたりが底値なので、ヤマダ電機の方が安い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod Classicの大容量化の準備が整った [ポータブルオーディオ]

iPod Classicの容量増加が可能らしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、「iFlash-Dual」というアダプタを使うことで、iPod Classicの容量を大幅に増やすことができるということを知り、

IMG_20170811_212148.jpg

iFlash-Dual ? iFlash.xyz

早速、こちらの公式サイトから購入した。送料込み50ドルだったが、送料が高いし、思ったより時間がかかるな、と思ったら、なんと!英国から送られてきた。

この「iFlash-Dual」は、2枚のSDカードスロットを備え、ここにSDXCカードを2枚挿し、単一のZIPソケットのSSDとして見せることができるという便利なアダプタだ。

iPod Classicは、i.8inchのZIPソケットのHDDを使用しているため、このHDDを「iFlash-Dual」に差し替えることで、iPod Classicを大容量化できるのだ。

使用するSDXCカードは、256GBの容量までは確実に動作実績があり、どうやら512GBも利用できる模様。しかも、2枚のSDXCカードは、品番が違うどころか、容量が違っても構わないというから、使い勝手がいい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2017年08月 |2017年09月 |- ブログトップ