So-net無料ブログ作成

コンパクトスマホSOYES「Mini6」の感想(1) [スマートフォン]

コンパクトスマホSOYES「Mini6」の電源ボタンを長押しすると、システムが立ち上がるが、

IMG_20170807_223550.jpg

Google標準のアプリ以外は、ほとんど何もインストールされていない状態で立ち上がる。
中華端末の場合、よく分からない中国語アプリが多数インストールされているケースも多いが、それがないのは好印象。ただ、トップ画面に時刻表示のウィジェット以外に、アイコンが何も表示されない製品というのも珍しい。

IMG_20170807_224222.jpg

ランチャーメニューは独自のもので、一画面に3x4個のアイコンを配置できる。画面サイズ考えれば妥当なところ。

ところが、ここで早速戸惑い。

iPhoneにデザインを合わせて画面下に丸いホームボタンがあるのはいいのだが、Androidなら当然あるべき、メニューボタンや、戻るボタンがない。
しかも、恐ろしいことに、独立したボタンがないにもかかわらず、画面内にもメニューボタンや、戻るボタンが表示されないので、どうやって戻る操作をしたらしいのか分からない。
Maple JBアプリみたいに、独自でホーム、戻る、メニューアイコンを表示してくれるアプリもあり、そうしたアプリだと「戻る」操作もできるのだが、そんなアプリはごく少数。ほとんどのアプリは、「戻る」操作ができない。
Androidにはあるまじき実装だ。

さて、この端末、日本語ロケールは使えないので、とりあえずデフォルトの英語設定のままで使う。
まずは、Wi-Fi接続をセットアップし、Googleアカウントを設定すると、Google Playが使えるようになった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感