So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車のライトを交換したが・・・ [乗り物]

奥さんによると、我が家の電動アシスト自転車のライトが以前から点灯しないので、何とかして欲しいという。

その電動アシスト自転車のライトは、タイヤのリムに取り付けた発電機で点灯させているのではなく、アシスト用のバッテリーで点灯しているので、LED自体かその周りの配線がダメになったものと思われる。

修理は難しそうなので、ライトを後付けするしかないだろう。
一番早く対応できる方法を思いついたので、それで対処することにした。

向かったのはダイソー。

KIMG0273.JPG

この「自転車ライトケース」、100円グッズには珍しく、「雨天対応」「生活防水仕様」と書かれていて、以前から存在自体は知っていた。

KIMG0276.JPG

ただ、裏の説明を読んでも、中に「ライト(本体)」を入れて使うのだが、どのライトが合うのかが分からない。
ケースの後ろがゴムになっていて、ケースの外から、来とのお尻のスイッチをON/OFFできるらしいのだが、それはサイズがぴったり合わないとできないはずだが、適合する製品の型番も書かれていない。
売り場としても、「自転車ライトケース」のそばにそれらしいライトは置かれていないのだから、不親切極まりない。

KIMG0274.JPG

仕方ないので、自転車グッズ売り場を離れ、電気グッズ売り場のLEDライトコーナーを探すと、どうやらこれが適合するライトっぽい。
サイズ的に合っている気がするし、デザインがケースと合っていて、これは同じメーカーが作ったモノっぽい。
100円だし、多分、これだろうということで購入してみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感