So-net無料ブログ作成

愛車が5年目の車検(1) 事前の整備 [乗り物]

2012年6月に購入した三菱自動車の乗用車「デリカD:2」が、6月末で5年目の車検を迎える。

といっても、ほとんど週末の買い物と、平日遅くなった子供の送迎に使うぐらいなので、間もなく5年になるというのに、車の走行距離は、1万キロをようやく超えたぐらい。

以前は、帰省することもあったし、家族旅行することもあったので、もう少し乗っていたのだが、私も奥さんも両親が亡くなり、帰省することもなくなったし、子どもたちも、大学院生と大学生で、ここ数年、家族一緒に旅行することもなくなった。

正直、車の状態は何も問題なく、これまでも、ディーラーの無料サービスで1年目にエンジンオイルを交換したぐらい。
今回は、ホリデー車検などの格安車検を利用して、車検を安く済ませようと思う。

ただ、その前に、ワイパーゴムとバッテリーの交換を済ませておくことにした。

というのも、今の車は、最大で10年乗るつもりなので、ちょうど今が折り返し時期なので、これらの消耗品を交換しておけば、我が家の使い方だと、次の車を買うまで、消耗品の交換は不要だろうからだ。

まず、ワイパーゴムは、5年目でさすがに劣化が激しく、拭きムラもでていたので、フロントとリアをまとめて交換。
近所のジェームスで交換したが、一番安いもので、3個合わせて3,000円弱ぐらいだった。
今の車の前のホンダ・モビリオは、リアワイパーの形状が特殊でほとんど互換品を売っておらず、結構高くついたうえに、ゴムの交換も難しく、手が真っ黒になって大変だった記憶があるのだが、「デリカD:2」は、すべて互換品が安くで買えたし、交換も非常に楽だった。

バッテリーについては、走行距離が短いし、電圧を見てもまだ大丈夫かと思うのだが、間もなく5年だし、安全を見てそろそろ交換することにした。

ワイパーゴムを買ったついでに、お店で、バッテリーの交換についても調査してみたが、我が家の車のバッテリー型番は、46B24Lまたは55B24Lとのこと。
ジェームスでは、一番安いバッテリーでも1.3万円ぐらいして、さらに工賃が掛かるだろうから、結構高い。

あれ? 前の車、ホンダ・モビリオのバッテリーって、こんなに高くなかった気がするんだけど・・・と思い、バッテリー型番を検索してみると、38B19L(40B19L)で、全然サイズが違い小さい。価格も、半額以下で5,000円しないぐらい。

そうだよな。モビリオの時も、バッテリーを自分で交換しようかと思ったのだが、工賃込みで5~6,000円ぐらいしかかからず、自分で交換してもそれほど差が出なかったので、お店で交換してもらった記憶がある。

まさか、デリカD:2のバッテリーが、倍以上するとは思わなかったな。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感