So-net無料ブログ作成

ODB2アダプタからの情報表示にリトライ [乗り物]

自動車の情報をモニターするBluetoothアダプタ | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

自動車の情報をモニターするBluetoothアダプタ・その後 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

6年前に、車の走行状態の情報を取得し、Bleutoothで飛ばせるというODB2アダプタを入手した。
それを当時の自家用車「モビリオ」に装着し、Android端末のアプリでモニター表示することができると知り、トライしたのだが、当時持っていたAndroid端末のペアリング時にSPPプロファイル(シリアル)が見つからないらしく、通信できず。
結局、断念したことがあった。

20170502_150125.jpg

その当時のODB2アダプタが、車の収納ボックスを整理していたら、出てきた。

当時、Androidのバージョンは2.2の時代だったし、何が原因で通信できなかったのか、よく分からなかったのだが、最新のAndroid端末であれば、ひょっとしたら動くかもしれないと思い、改めて試してみることにした。

スマホでOBD2(OBD2+Bluetooth+Android+OBD Info-san!) | ikie3.com

心配は、ODB2アダプタ自体が古いので、内蔵のBluetoothが2.0と古いことで、ひょっとしたら新しいバージョンとは、うまく認証できないかもしれない(過去にも実際に例がある)。
とりあえずダメモトでやってみるか。

20170502_150006.jpg

新型ソリオ型式MA36にOBD2コネクタはついていますか?また付いてい... - Yahoo!知恵袋

我が家の今の愛車は三菱のデリカD:2(スズキ・ソリオOEM)なので、ODB2コネクタがどこにあるか調べてみると、運転席足元左側の下にあった。

20170502_150100.jpg

ここにODB2アダプタを挿すと、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感