So-net無料ブログ作成

要らなくなったスマホで音声翻訳機を作れるか?(2) [スマートフォン]

スポンサードリンク




「Google翻訳」が音声翻訳アプリとして、十分役に立つことは確認できたので、使っていない白ロムスマホを、音声翻訳専用機に仕立て上げることができるか、試してみよう。

61ibZQUW6yL._SL1500_.jpg

ASCII.jp:「iPhone SE」の半分? 極小Androidスマホ「Micro X S240」レビュー&日本語化:週間リスキー (1/6)|週間リスキー

今回、翻訳機として使うスマホは、以前ポータブルオーディオプレーヤーとして使っていたコンパクトスマホ「Micro X S240」にした。
翻訳機として使うなら、軽量コンパクトで、ストラップホールもあり、どこにでも気軽に持ち歩けるのがいいからだ。

写真 2018-03-25 22 47 58.jpg

そこで、ホコリを被っていた「Micro X S240」を日本語環境で初期化して、不要なアプリはすべて削除し、「Google翻訳」アプリのみをインストールしてみた。

SIMカードはささず、Wi-Fiを利用し、自宅のブロードバンドルータ、または、宅外ではモバイルWi-Fiルータを使うことにする。

早速、「Micro X S240」で「Google翻訳」で日本語を英語に軽く翻訳してみたら、翻訳内容はいいのだが、SHV32と違い、やたら時間がかかる。2回目もダメ。
これはリソース不足で駄目かもと思いつつ、繰り返していたら、急に翻訳される速度が速くなり、1秒もかからなくなった。

詳しくは分からないが、最初に翻訳したときに、何か必要なデータが未ダウンロードで、翻訳に時間がかかったのが、それらがすべてダウンロードされて、急激に速くなったのかもしれない。

「Micro X S240」自体、マイクは全面下の端にあり、スピーカーは裏側にあるため、画面を見ながらしゃべれば、反対側のマイクに翻訳された音声が出力されるのも好都合。

さらに、設定>音と通知>音声強化のメニューにある「BesLoudness」をONにすると、スピーカーから出る声がさらに聴きやすくなった気がするので、お好みで設定を変更してみるといい。

ただ、「Micro X S240」自体があまりに小さいので、スピーカーを手で覆ってしまいがち。それを避けるためにもストラップを付けて、それを持って使うのがよさそうだ。

音量も、騒がしい場所だと、マイクに口を近づけてしゃべり、スピーカーを相手の耳に近付けて聞かせる必要はあるが、騒がしい場所でなければ、そのままでも十分実用になる。

設定や機能の変更は、画面タッチで行ことになるが、「Micro X S240」の低解像度画面でも特に困るところはなかった。
むしろ、カーソルボタンのダブルタップに色々な機能が割当たっていて、覚えるのが大変な「ポケトーク」より、分かりやすいとも言える。

また、「ポケトーク」のディスプレイは小さく、音声認識した文章を表示してくれるのはいいが、あまりに文字が小さすぎて読みづらいのだが、「Micro X S240」であれば、文字が格段に見やすく、濁点と半濁点も明確に区別できるのも勝っている。

バッテリーの持ちについては、元々のバッテリー容量が「ポケトーク」の1/3ぐらしかないこともあり、「ポケトーク」が完勝。
ただ、「Micro X S240」でも、省電力設定をすれば、たまに使う程度なら1日は持つ。
頻繁に使うとバッテリーはどんどん減るが、1Aのモバイルバッテリーでもガンガン充電されるので、それほど困る場面はなさそうだ。
これなら翻訳機として使い物になりそうなので、「Micro X S240」を完全に専用機化しよう。

写真 2018-03-25 22 46 56.jpg

ロック解除時に指定アプリを起動する方法! スリーブから戻ると自動 で開ける [Android]

こちらの無料アプリ「Start Dash」をインストールし、システム起動時に起動するよう設定し、さらに「Start Dash」でロック解除時に起動するアプリとして、「Google翻訳」を指定する。

これにより、画面をスワイプしてロック解除すると、直ちにGoogle翻訳の画面が立ち上がり、即座に翻訳を始めることができる。

ということで、「ポケトーク」を買わなくても、使用済のスマホで音声翻訳機が1台でき上がってしまった。

次回、海外出張か、海外旅行の際、どの程度使い物になるか、現地で試してみたいと思う。

関連記事:
要らなくなったスマホで音声翻訳機を作れるか?(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
< a href="http://blog.with2.net/link.php?1468444" style="font-size:12px;">人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。