So-net無料ブログ作成

「auひかり ホーム10ギガ/5ギガ」プランがスタート [インターネット]

スポンサードリンク




我が家では、So-netの個人向けFTTHサービス「auひかり ホーム」を、3年縛りの「ずっとギガ得プラン」で利用しており、auひかり電話も利用しているので、税込5,292円で、1Gbpsの回線を利用できている。

NURO 光 紹介キャンペーン | NURO 光

それより割安の回線というと、2/10GbpsのNURO光ぐらいしかなかった。
ただ、家族でauのスマートフォンを利用していることもあり、auスマートバリューで携帯電話料金が割引になっているのに加え、ホームゲートウェイも無料で借りられているため、なかなか他のサービスには移りにくい状況ではあった。

そんなところに、「auひかり」から、NURO光に匹敵するような、新しいプランが発表された。

p_index_01b.jpg

世界最速、超ひかり。「auひかり ホーム10ギガ」を3月1日より受付開始 | 2018年 | KDDI株式会社

3月1日より受付開始された、通信速度上り/下り最大10Gbpsの「auひかり ホーム10ギガ」と、通信速度上り/下り最大5Gbpsの「auひかり ホーム5ギガ」だ。

正直、現在の1Gbbsの回線でも、何か困っていることがあるか?と言われれば、あまりない。

ただ、「auひかり ホーム5ギガ」は、「ずっとギガ得プラン」に加入すれば、3年間は月額利用料を毎月500円割引し、従来の1Gbpsと同じ料金となり、auスマートバリュー利用の場合は、4年目以降も毎月500円割引となり、auスマホを使い続ける限り、月額料金は従来と変わらず使い続けられるらしい。

しかも、現在の1Gbpsのプランから「auひかり ホーム5ギガ」へのプラン変更は無料で、それに伴い必要になるホームゲートウェイの交換も無料。
しかも、新しいホームゲートウェイ「BL1000HW」は、現行の「BL900HW」から大幅にスペックアップしていながら、auスマートバリューに加入していれば、引き続き無料で借りられる。

我が家では、奥さんが2月に、ガラケーからスマホに乗り換えた際、auスマートバリューで契約しており、当面auの契約は続くため、プラン変更しても損はなさそうだ。

早速、So-netのマイページから、auひかりの契約プランを変更しようとしたら、どこを探してもそのようなメニューが表示されない。
改めてニュースリリースを読み直したら、新プランが利用できるプロバイダとして、@nifty、au one net、BIGLOBE、So-netの4つが掲載されているものの、So-netだけは4月上旬以降の受付開始になるということで、まだ受付をしていないようだ。

さらには、それとは別に、auひかりのWebサイトで、自宅が新プランの対象エリアかどうかを調べてみたら、どうやら現時点では対象外のようだ。

がっかりだが、これはひたすら待つしかないな。

ところで、プラン変更はともかくホームゲートウェイの交換まで無料とは、いやに気前がいいな、と思ったが、よく考えれば、今のホームゲートウェイは、我が家でも既に6年使ったことになり、発売からは7年ぐらいは経つはず。
とうに減価償却は済んでいるし、まもなく故障しても部品がなくて修理もできなくなる時期だから、auひかりとしても、そろそろ順次交換したい時期ではあるはず。

「auひかり」の10ギガ回線は「10G-EPON(IEEE 802.3av)」規格採用、Qualcommの発表で明らかに - INTERNET Watch

プラン変更に関しても、これまでauひかりは、光回線を分配する「GE-PON」という装置を長年使ってきたはずで、これが更新時期を迎えて、10Gbpsのアクセス回線規格(IEEE 802.3av)対応の「10G-EPON」に交換を進めていらしい。

だとすると、「auひかり ホーム10ギガ」「auひかり ホーム5ギガ」のサービスエリアは、「10G-EPON」への交換が完了したエリアから順次受け付けることになるはずで、現在「auひかり」が利用できるエリアがすべて一気に、新プランに変更できるのではないのかもしれない。

我が家がダメなのも、auひかりのサービスエリアになるのが遅く、一度はエリア外と断られ、翌年、再度申し込んだときにはOKとなったが、その時点では自宅前までは光ケーブルは来ていなくて、その工事もしていたぐらいだったからかも。

この状況を考えれば、我が家の直近に設置された「GE-PON」の設置時期は比較的新しいはずなので、「XG-PON」への交換も後回しになるだろうから、今回の高速プランが利用できるようになるのは、もう少し先になるかもしれないな。

ちょっとがっかりだな。

関連記事:
So-net光(auひかり)「ずっとギガ得プラン」への変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。