So-net無料ブログ作成

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(2) [DIY]

スポンサードリンク




自転車のハンドルに取り付けられるスマホホルダーが欲しくなり、100円ショップを探したが、ありそうでないみたいだ。
まともな商品を買うと1000円前後して高いので、100均グッズを利用して作れないか、お店を巡りながら考えてみた。

DSC_0073.JPG

これはキャンドゥで見つけたのだが、右側は、伸縮式のスマートフォンホルダで、下と裏側に三脚穴があり、左側の三脚スタンドが取り付けられる。
スマホをバネで挟み込む形のスマホホルダーなので、いろんなサイズのスマホに対応できるので、これならいいだろう。
下側と裏側の2か所に、標準的な三脚用のネジ穴があり、普通の三脚も取り付けられる。
一方、左側のミニ三脚のネジ部分は、完全埋め込みで取り外せないように見えるので、今回は右側のホルダーのみ購入。

DSC_0083.JPG

その代わりに、ダイソーでこちらの三脚を購入。袋に入っていて細部は分からないが、何となくネジの部分だけパーツとして取り出して使えそうだからだ。

DSC_0077.JPG

また、ダイソーで、自転車への取り付けパーツを手に入れるために、このカサホルダーを購入。
他にもハンドルに取り付けるLEDライトなんかもあったが、以前、取り付けたら、一日で取り付けパーツがヒビ割れて、ライトが落ちたことがありパス。
これは、プラスチック製なので強度に不安もあるが、一応傘を入れることを想定してるはずなので、それなりに強度は考えてあるだろうということで、まだマシだろうと考えて選択。

さて、この3つを組み合わせれば、自転車のハンドルに取り付けるスマホスタンドが作れそうな気がしてきた。
何となくイメージが湧いたので、早速家に帰って、工作に取り掛かろう。

関連記事:
自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。