So-net無料ブログ作成

自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(1) [DIY]

スポンサードリンク




最近、運動も兼ねて、車ではなく、自転車で遠出することが増えた。

そんな時、困るのがナビだ。一応、スマホでGoogleMapを立ち上げ、時々止まっては見ながら目的地に行くのだが、効率が悪い。
信号で止まってGoogle Mapsを見ようと思い、バッグからスマホを取り出している間に、信号が青に変わってしまうのだ。

そこで、自転車のハンドルに取り付けられるスマホホルダーが100円ショップにないものが探してみたが、見当たらない。

今すぐ買いたい!自転車につけるおすすめスマホホルダー12選 | FRAME : フレイム

100円グッズに限らなければ、たくさんあるのだけど、どれも高いなぁ、ということで、100円グッズを使って、自転車用のスマホホルダーが自作でないか検討することにした。

と思ってググると、既にいろんな自作例があるようだ。

【DIY】神の御降臨で自転車用カスタムスマホホルダーが315円で完成

自作 自転車用スマホホルダー☆100円ショップのスマホケースをアレンジ♪ - 気まぐれ銀輪好き(^o^)/

100均ライトとスマホホルダー(自転車) - らんぐれいの手抜きブログ - Yahoo!ブログ

また自作、自転車用スマホホルダー|あさくひーろーくいろんなものを(^_^)

100均ライトとスマホホルダー(自転車) - らんぐれいの手抜きブログ - Yahoo!ブログ

ただ、iPhone用のハードケースを加工するタイプの自作例も多く、私の場合、主にAndroidスマホを使うつもりなので、スマホホルダは汎用のものを使いたい。

ということで思い描くと、伸縮式でスマホを挟み込むタイプのスマホホルダで、カメラの三脚用のネジ穴が付いたタイプが、ダイソーなどにあった気がする。

そのネジ穴に挿して使うミニ三脚みたいなものもあったはず。
ちなみに、こうした三脚用のネジは、「小ネジ」と呼ばれる1/4インチ径に規格で決まっているため、どこのメーカーの商品でも共通で使えるはずだ。

さらには、自転車のハンドルに取り付けるライトなどもあったと思う。

だったら、つぎのようにすれば、300円で自転車用のスマホホルダを自作できる可能性があるだろう。

(1)ライトのハンドルへの取り付けパーツに三脚のネジが通る穴をあける。
(2)ミニ三脚からネジを取り外す
(3)スマホホルダを、ネジを使い使い、取り付けパーツに固定する
(4)取り付けパーツをハンドルに固定する。

どうやら鍵は、ハンドルへの取り付けパーツみたいだ。
ネジを通せる穴が開けられて、穴をあけても丈夫な商品を見つけられれば、実現性が高まる。

今回の工作に適したパーツがないか、ダイソー、キャンドゥ、セリアあたりを巡ってみようと思う。

関連記事:
自転車用スマホホルダを100円グッズで自作(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
100円ショップの定点観測・2016年2月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。