So-net無料ブログ作成

PS4でちょっと困ったことが [ゲーム機]

スポンサードリンク




PS4本体を買ってしまった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私は、既にPS4を持っている。あまり遊べてはいないが、PS VRが発売される前に、比較的安かった時期にヤフオクで購入したものだが、PS VRの購入を予定していたので、PS4専用カメラ「PlayStation 4 Eye」がセットになったモデルを購入した。
だから、後はPS VRを単体で購入すればいい、と考えつつ、なかなか購入できず今に至っている。

PS VRが5,000円値下げ。PS Camera同梱版が10月14日から44,980円に - AV Watch

そんなときに、PS VRの価格改定のニュースが届いたのだが、これが、PS VRとPlayStation Cameraをセットにした「PlayStation VR PlayStation Camera同梱版」を、10月14日に従来の49,980円から44,980円に5,000円値下げするというもの。
これについて、PS VR自体が品薄でプレミア価格がついているのに、値下げされても意味ないだろう、という不満と共に、PlayStation Cameraを同梱しないPS VR単体の値下げについては全く触れなかったのを不審に思っていた。

PS4 Ver.5.00本日提供開始。PS VRでバーチャルサラウンド対応 - AV Watch

vr.jpg

新型PlayStation VRが10月14日発売。HDRパススルー対応、ケーブル一体化など使い勝手向上 - AV Watch

すると、PS4本体のメジャーバージョンアップに続いて、新型PS VRが発表され、先に値下げが発表した「PlayStation VR PlayStation Camera同梱版」は単なる値下げではなく、この新モデル「CUH-ZVR2」であることが発表された。

「CUH-ZVR2」は、次の点が改良されているそうだ。

・プロセッサーユニットがHDR映像のパススルーに対応し、HDR対応のテレビを繋ぎっぱなしにできるようになった
・VRヘッドセット後部にステレオヘッドフォン端子を新たに配置し、同梱するイヤフォンをそこに接続でき、ケーブル配線をVRヘッドセットに一体化できるようになった
・VRヘッドセットとプロセッサーユニットを繋ぐケーブルも、よりスリムな一本のケーブルに集約された

有機ELパネルや、ジャイロセンサーなどの基本性能は、従来モデルと同じらしいが、ケーブル類がすっきりすることで、使い勝手は向上するだろう。

私にとって問題は、旧モデルの「CUH-ZVR1」は、単品版、PS Camera同梱版のどちらも既に出荷完了となっており、新モデル「CUH-ZVR2」は、単体では発売されず、Camera同梱版のみの発売となることだ。

これでは、PS VRを買うことを見越して、Camera同梱版PS4を買った私にとって、全く意味がなくなってしまう。
新しい「CUH-ZVR2」が欲しければ、PlayStation Cameraをダブって買うしかないからだ。勘弁して欲しいなぁ。

s08_s.jpg

一方で、PS VRで使える「PlayStation Move モーションコントローラー」(PS Move)の性能を一部見直し、接続端子をUSB(Micro B)に変更したPS4専用モデル「CECH-ZCM2J」(価格は4,980円)として発売されたのは、遅まきながら評価できるところ。
本来PS3用だった「CECH-ZCM2J」は、PS4のVRゲームで使うには、レスポンスが悪いことが指摘されており、おそらくそれを改良したものとなるはずだ。

PS4の最新ファームVer.5.00では、

・PS VRにヘッドフォン接続時、Blu-ray/DVDコンテンツがバーチャルサラウンドに対応
・ペアレンタルコントロールの利便性向上
・PS VRでゲームプレイをブロードキャストする際に、観戦者のコメントをVRヘッドセットの画面にも表示できるようになった
・メッセージ関連機能も強化。[フレンド]選択時のメニューに[カスタムリスト]が追加され、リストを作成できるようになった
・「Live from PlayStation」の視聴画面にコミュニティを表示できるようになった
・クイックメニューからのお知らせ確認機能が追加された

といったPS VR対応を中心に、きめ細かな改良がおこなわれている。

ソニー PS4販売、累計7800万台 ネット配信柱に成長図る - SankeiBiz(サンケイビズ)

PS4の販売台数は、年末までに累計7800万台に達する見込みで、大変好調であり、それがPS VRの普及で加速するのは間違いないところ。
そのためにも、メーカー小売希望価格の値下げだけでなく、市場でプレミア価格がつかない施策をしっかりお願いしたいところだ。

それにしても、困ったな。「CUH-ZVR2」を買うしかないが、余ったカメラをヤフオクに出しても、誰も要らないだろうしな。

関連記事:
PS4 Ver.4.50の新ファームウェアは大幅な更新だった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】[ACC][PS4]PlayStation VR PlayStation...
価格:54683円(税込、送料別) (2017/10/7時点)




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。