So-net無料ブログ作成
検索選択

コンパクトスマホ「Melrose S9」について補足 [スマートフォン]

スポンサードリンク




s9.jpg

コンパクトスマホ「Melrose S9」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

主にラジオを聴く用のポータブルオーディオとして使用しているコンパクトスマホ「Melrose S9」について、改めていくつか補足したいことがある。

まず、以前のレビューで、常にイヤホンからブブブブというノイズが出続ける、ということを書いたが、これは、イヤホンジャックを根元まで強く押しこむと、消えることが分かった。
ジャックが少しでもゆるむと、またその音が出てしまうし、イヤホンによっては押し込んでもブブブ音が消えないこともあるのだが。

そして、ブブブブというノイズが出ない状態だと、ノイズレベルは下がり、音もサーッというホワイトノイズに近いノイズに変わる。
スマホを操作すると、ノイズの音が変わるので、デジタルノイズがアンプに影響を与えてノイズが出ているのは間違いない。

ただ、音質的には、割とまともなヘッドホンアンプを使用しているらしく、超低音、超高音は出ないものの、ベースなどの低音はゴリゴリ出るし、ハイハットの音に多少強調感はあるものの、ポップスなどを聴くにはバランスは悪くない。
POSH Micro X S240や、SOYES Mini6などに比べて、かなりまともな音質で、一応音楽が聴けるレベルなので、出張中などで聴くラジオがなくなった時に、Amazon Prime Musicなどで音楽を聴くのにも利用している。

動作の安定性についても、POSH Micro X S240よりいいかも。
POSH Micro X S240は、タッチパネルが効かなくなり、電池を抜かないと解消しないような現象がたまに起きたが、「Melrose S9」は、バッテリーが切れて再起動したことはあるが、今のところ、動作不良で再起動せざるを得なくなったことはない。

唯一、不安定というと、パソコンに繋いだまま放置した場合に、パソコン側からファイルの読み書きができなくなること時々ある。
ただ、これもいったんケーブルを抜いて、差し直せば解消するので、それほど困ってはいない。

16GBという固定内蔵のmicroSDHCカードの容量については、私の目的には充分みたい。
使い始めて以降、毎日聞くラジオ番組をコピーし続けているが、1か月以上経っても、まだ満杯にはなっていない。
今のままのペースで行けば、2か月ぐらいは消さずに使えそうだ。これなら、大した手間ではない。

利用しているアプリについても多少変動があった。

RadioCloud - ラジオクラウド非公式アプリ - Google Play の Android アプリ

公式のラジオクラウドアプリは、コンテンツのダウンロード先が内蔵ストレージ固定なので、内蔵ストレージが4GBしかない「Melrose S9」では、聴いたらすぐに消さないとすぐに容量不足になり困っていた。
今回、SOYES「Mini6」で動くアプリを探していたら、ラジオクラウドや放送局のポッドキャストが聴ける勝手アプリ「Radio Cloud」というアプリがあるのを発見。
試しに使ってみたら、これが便利で、早速公式アプリに代わって使い始めている。

一番いいのは、コンテンツのダウンロード先をmicroSDカードに変更でき、内蔵ストレージ容量が少ないスマホでも、いくらでもコンテンツのダウンロードができることだ。
また、各ラジオ局のポッドキャストもプリセットされており、ラジオクラウド同様、コンテンツをダウンロードして聴くことができる。自分でポッドキャストのフィードを追加することはできないが、ほとんどラジオ局のポッドキャストしか聞かない人間には、これで十分かも。

ただし、このアプリ、ラジオクラウドで聴けるのは、TBSラジオのコンテンツに限られており、何故かTBSラジオ以外が配信するコンテンツは画面にさえ表示されない。
ただ、現状、ラジオクラウドで配信されるTBSラジオ以外の放送局のコンテンツは非常に限定的で、しかも、それらは大抵ポッドキャストでも配信されているので、このアプリの場合欠点とまでは言えない。
一点不満があるとすると、公式アプリにはある、2倍速再生や1/2速再生の機能がないことぐらいか。

Rakuten.FM: 「聴きたい」が見つかる無料インターネットラジオ

一方、ネットラジオ「Rakuten.FM」が8月いっぱいで終了するということで、アプリを削除した。

「Melrose S9」は、スマホとしては全く使っていないが、そもそも5,000円強で買った端末なので、ラジオと音楽を聴くという目的にこれだけ使えれば十分元は取れた感じだ。

関連記事:
コンパクトスマホ「Melrose S9」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Smart Pocket Child Phone MELROSE S9 Mobile Phone 16GB 2.4 inch Smart Card Android 4.4 Support Bluetooth / WiFi Network 3G

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。