So-net無料ブログ作成
検索選択

「YotaPhone 2」をカスタマイズして使い始める [スマートフォン]

スポンサードリンク




00-top2.jpg

2画面スマホ「YotaPhone 2」を本格的に使い始める前に、Android 4.4から、Android 5.0にアップグレードしてしまおう。

購入した「YotaPhone 2」は、「YD206」という中国版なので、本来はAndroid 5.0にはアップグレードできないらしいのだが、

【Yotaphone2】中国版をAndroid 5.0へアップデートする方法 ? GEEK ? KAZU

LTE Band 1が使える「YotaPhone 2 (YD206)」のOSアップデート方法と、アップデート後に再度Band 1に対応させる方法: ガジェットレビュー

こちらに公開されている手順に従えば、Android 5.0化可能な「YD201」のファームウェアに書き換えできるそうなので、私も説明通り実行し、無事アップグレードに成功した。
一点注意するべきは、PCからアップグレード中、画面に何も表示されないことだ。
失敗しているのではないかと不安になってしまうが、焦らず完了するまで待ち続けよう。

「YotaPhone 2」のAndroid 6.0アップデートが決定。ロシアでベータテスト実施中 | juggly.cn

[YotaPhone2] Android6.0化で気づいたこと | 遊軍的家

なお、「YotaPhone 2」は、近々、Android 6.0 Marshmallowにもアップグレードが予定されているそうだが、現状はまだβ版で、E-ink側に不具合もあるし、何よりアップグレードにより設定が消えてしまうらしいので、こちらは、今回は、アップグレードは見送ることにする。正式版が出てから、アップグレードすればいいだろう。

その後、「YotaPhone 2」に、「DIGNO M」で使っていたアプリなどの設定を移植し終え、さらに、E-ink画面は基本ミラーモードに設定し、本格的に「YotaPhone 2」を使い始めているが、快適なので、「DIGNO M」はもう引退でいいな。

ただ、使い始めて一点、気になる点が。
当たり前だが、画面が両面にあるので、通常のスマホのような保護ケースが使えないのだ。


X02HTでただ書き: ロシア生まれのスマホ yotaphone2 を手に入れた!

一応、保護フレームみたいな商品は売られていて、落下時に、角をぶつけるのは保護できるが、画面から落ちたらどうしようもない。また、金属製のフレームだと、GPSの感度に悪影響があるそうで、買わなくてよかった。

a01.jpg

Pluggy Lock(プラギーロック)

落下防止には、Pulggy Lockというイヤホンジャックに挿すタイプのストラップホールぐらいしか使えないようだ。
ただ、これも、負荷がかかるとイヤホンジャックを破壊しそうで怖い気がして、まだ手を出せずにいる。

また、買う時にはうっかり気づいていなかったが、この製品、microSDカードスロットがない。なので、大量の動画や音楽を入れて聴くような用途には向かない。
ただ、内蔵ストレージは32GBあるので、サブで、写真撮影やアプリの利用中心に使う程度なら、まあ支障はないだろう。

ちなみに、私の場合、SIMカードが入っているスマホisai vivid(LGV32)をメインに使っており、これで通話やメール、LINEなどをするので、それ以外のことであまりバッテリーを浪費したくない。
なので、これまで、サブのスマホとして、過去に使ったスマホ(直近では「DIGNO M」)を白ロムで一緒に持ち歩き、写真撮影や、ネットニュースやネット動画を見たりするのには、なるべくサブを使うようにしているのだが、それが「YotaPhone 2」に交代することになる。

ちなみに、付属のカナル型イヤホンが、イヤーパッドがたくさんついていて、デザインも高級そうに見えたのだが、音を聞いたらがっかりだった。高音はそれほど悪くないのだが、低音が全然伸びていない。100Hz以下は、ほとんど出ていないのではないだろうか。
正直、100円グッズでも、これより低音が出るモノもあり、ちょっと見かけ倒しで残念だ。

ただ、いいイヤホンを使えば、本体の音質はそれほど悪くないので、イヤホンをこれまで使っていたモノに交換して使っている。

関連記事:
E-ink搭載2画面スマホ「YotaPhone 2」が予想外にいい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - For YotaPhone 2 Case Aluminium Metal Bumper Frame Case Cover For Yota YotaPhone 2 Shockproof Cover Shell



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。