So-net無料ブログ作成
検索選択

「Fire TV Stick」で「TVer」を見たい [ネット家電]

スポンサードリンク




「Fire TV Stick」で、付属リモコンを使って、「TVer」の見逃し配信が見られる手段が、何かないだろうか、考えてみた。

Fire TVでTVerをテレビで観てみたよ。必要なアプリがいくつかあるよ。 | NURUMAYU ~こんな夜には温もれない~

まず、Android用の「TVer」アプリをインストールして、利用する方法について、こちらのサイトに記載されている。

ただ、この方法を使っても、「TVer」アプリは、「Fire TV Stick」付属のリモコンでは操作できず、Bluetoothマウスなどで操作する必要がある。これは、ソファーで大画面テレビを操作しながら「TVer」を見るという使い方にはあまり適さない。

【裏技】FireTVStickでテレビ番組視聴アプリ「TVer」を再生/表示する対処設定方法

こちらは、スマートフォンに「TVer」アプリをインストールし、その動画再生画面を「Fire TV Stick」にミラーリング表示する方法。これなら、一応ソファーに座りながら、スマホで操作して、テレビで動画を見られそう。
ただ、ミラーリングは、原理上画質が劣化するので、できれば、付属リモコンで操作して、「TVer」が見られる方法を探したい。

それを実現する一つの仮説としては、「TVer」は、パソコンのWebブラウザで見られるので、「Fire TV Stick」にも、動画再生が可能で、付属リモコンで操作できるWebブラウザがあれば、「TVer」が見られるかもしれない。

しかし、「Fire TV Stick」には、Webブラウザはプリインストールされていないし、マーケットにも公開されていないようだ。
Android TVでも、Webブラウザはプリインストールされていないが、一応、GooglePlayでは、Android TVで動作するWebブラウザは公開されており、そのブラウザで「TVer」サイトは、一応見られるから、「Fire TV Stick」の状況は、それより悪い。

Amazon.co.jp: GYAO! 無料で動画が楽しめる。さらに定額&見放題も充実: Android アプリストア

ただ、色々探してみると、こちらの「GYAO!」アプリは、基本、動画配信の「GYAO!」を見るアプリなのだが、Yahoo!のポータルサイトを表示するブラウザ機能があり、実は、このポータルから、普通に他のサイトも見られるようだ。

操作は、付属リモコンのカーソルキーでフォーカスを移動して行うため、ちょっと煩わしいが、付属リモコンで操作可能だ。
試しに、キーワード「TVer」で検索し、「TVer」サイトに飛ぶと、サイトは表示されるのだが、操作対象のフォーカス枠が表示されない。上下左右で移動し、決定ボタンを押すと、そのコンテンツページに飛ぶので、単にサイトの色指定とフォーカス枠の色の相性が悪くて、見えないだけのようだ。

手探りで、動画を選択してみたら、対応するアプリがないと言われ、再生ができない。ちょうど、フジテレビの動画だったので、フジテレビの動画プレーヤーアプリもインストールをしてみたが、それでも状況は変わらず、動画は再生されない。

ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ

AndroidTVに対応する「ESファイルエクスプローラ」アプリにも、Webブラウザ機能があるのを思い出し、これも試してみたが、「GYAO!」アプリと動作状況は同じで、動画を再生することはできなかった。

ブラウザのUserAgentをIEなどのPCブラウザに偽装できたら、videoタグなどで再生できる可能性はあるのだが、そうした機能があるWebブラウザは、Fire TV Stickでは発見できず。

今のところ、この段階で手詰まりとなり、結局、スマホの画面をFire TV Stickにミラーリングし、スマホ側のTVerアプリで動画を再生したのを、テレビで見るということで諦めている。

リモコンのホームボタンを、以下の画面が表示されるまで長押し。表示後、真ん中(黄色表示)の「ミラーリング」ボタンを押します。

ミラーリングの手順については、「リモコンのホームボタンを長押しする」と書かれているサイトが多いのだが、その後、ファーム更新で変わったようで、「設定 > ディスプレイとサウンド > ディスプレイミラーリング」でミラーリングを有効に設定した後、スマホ側から(LGV32の場合)、「設定 > ネットワーク > 共有と接続 > Miracast」で、Miracastを有効にして、検索結果に表示されるFire TV Stickを選ぶと、ミラーリングが開始される。ミラーリングの終了は、Fire TV Stickのセンターボタンを押せばいい。
ちなみに、我が家のスマホ、タブレットで、他にもミラーリングが可能と書かれた機種がいくつかあったのだが、実際に可能だったのは、Android 5.1のLGV32だけだった。
それ以外の機種は、すべてAndroid 4.x台で、ミラーリングの設定方法自体もバラバラだったので、古い機種ではこの機能の互換性に難があるのかもしれない。

Miracastは、スマホ側で動画に圧縮して送り、Fire TV Stick側でその動画を再生する方式のため、多少タイムラグがあるし、フレームレートも30fpsに落ちるし、画質もどうしても劣化するが、「TVer」のコンテンツを見ると、字幕は厳しいときがあるものの、おおむね大画面テレビの視聴に耐えられる画質では見られるな。

【インタビュー】民放5社の見逃し配信「TVer」は “若者のテレビ離れ” を食い止められるか? (4/5) - Phile-web

ところで、「TVer」が、なぜ「Abema TV」と違って、テレビで見逃し配信を見せることに否定的なのか、気になって調べてみたが、具体的な理由は見つけられなかった。
ただ、「TVer」が民放各社が出資して出来ているサービスだけに、テレビのリアルタイム視聴率を下げる可能性がある「テレビでのTVerの視聴」を、積極的に打ち出しにくいシガラミがあるのかもしれない。

ただでさえテレビの視聴率低下が危機的になりつつある今なので、この点、物凄くセンシティブになるのは分かるが、だったら、「Abema TV」のようなサービスに、テレビの視聴を奪われていいのか?
例えば、「Abema TV」では、既にアニメの専門チャンネルで、民放で放送中の最新アニメも放送しており、「Fire TV Stick」などを使えば、それらを大画面テレビで見られる。
私が大好きな「探偵!ナイトスクープ」の見逃し配信も、今は「TVer」だけでなく「AbemaTV」でも見られる。

たとえ同じものを「TVer」で見られたとしても、大画面テレビで見られないなら、私は「AbemaTV」で見るだろう。
放送局には、もっと大局的な視点に立って、ものごとを考えて欲しいな。

関連記事:
「Amazon Fire TV Stick」でちょっとしたトラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ないがしろ

結局、『長々書いただけで、なにも得られませんでした』ってことやな。
by ないがしろ (2017-07-15 12:14) 

naniwa48

ないがしろさん、はじめまして。
その通りです。
ですが、ダメだったことを書いておくことも、他人に役に立つと思って書いています。
by naniwa48 (2017-07-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。