So-net無料ブログ作成

100円グッズで風防を用意する [オーディオ機器]

スポンサードリンク




ヤマハのICレコーダー「POCKETRAK PR7」の純正品の風防がないため、秋葉原で使えそうな風防がないか、探してみたのだが、まず、ウィンドスクリーンやウィンドジャマーを置いている店自体が激減していて、望むような商品は手に入らなかった。

どうしようかと思っていたら、どうやら皆さん、自作しているみたいだ。

百円で風防自作 ICレコーダーをカメラの外部マイクとして使用 TASCAMリニアPCMレコーダーDR-07MKⅡ - YouTube

SONY HDR-MV1 効果アリ! 100円で自作するウィンドジャマー(風防) - YouTube

Spirits In Mμsica ウィンドジャマー

外付けマイク用自作ウインドジャマー:単身赴任ライダーの日記:So-netブログ

カメラに風防を自作 - ユザワヤの激安生地でウインドジャマーを作る: point of view point

ウィンドジャマーを自作してみる・・・:FXRSローライダーのブログ 続走:So-netブログ

この中で、100円グッズの防寒用耳あてから、フェイクファーの部分を取り外して、風防にするアイデアが気に入った。

DSC_0686.jpg

これは、ダイソーの防寒用の耳あてだが、なかなかよさそうなので、これを買おうと思ったのが、そのそばにあった手袋コーナーで、子供用のミント型の手袋が目を引いた。

DSC_0714.jpg

薄めだが素材がフリースで毛羽立っているので、風防に使えそう。
サイズが、「POCKETRAK PR7」がちょうどすっぽり入るぐらいに見える。

DSC_0715.jpg

ダメもとで買ってみて、「POCKETRAK PR7」のマイクにかぶせてみたら、これがぴったり。
手首部分には、ゴムが入っていて伸縮性があるので、振っても抜けて取れたりしない。

長いので、画面や操作ボタンが隠れてしまう問題はあるが、録音開始してからかぶせるのなら、使い物になりそうだ。

DSC_0717.jpg

ボタンが隠れるのが嫌なら、まくり上げてボタンや画面を露出させれば、問題ないだろう。
やや薄手だが、試してみて、もし防風効果が弱ければ、左右のミントを二重に重ねてかぶせればいい。

全く工作無しで、風防ができてしまったな。
工作が苦手な人は、ダメでも100円なので、どうぞお試しを。

関連記事:
ヤマハのICレコーダー「POCKETRAK PR7」で生録:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました