So-net無料ブログ作成

子供の携帯電話をiPhone5に変更 [スマートフォン]

スポンサードリンク




本当は、上の子供の携帯電話の機種変更は、昨年末に行う予定だったのだが、色々事情があり、土壇場で延期していた。

奥さんと下の子は、プランEシンプル契約で、実際にもメールと通話しか使っておらず、毎月の支払は1000円前後のため、スマフォに機種変更するメリットがない。
一方で、上の子も、フィーチャフォンを使い続けているが、払っている料金を見るとパケットを上限まで使っており、5千円を超える支払いを行っている。
これだと、今の料金プランでは、スマートフォンに機種変更して、スマートバリューを利用した方が、むしろ支払いが減る。
さらに、テザリングも使えるので、学校で使うノートPCからのモバイル通信もできる。

メリットも多いので、電話としての使いにくさは多少我慢してもらい、スマフォへの機種変更をしてもらうことにした。

いくつかの端末の選択肢を示したら、結局、選んだのがiPhone5の16GBモデルだった。
現在、白ロムのAndroidスマフォを使っているし、長らく使っている音楽プレーヤーとしての初代iPod nanoも代わりが欲しいだろうし、この選択は当然かもしれない。

こちらとしても、最近、iPhone5 16GBの機種変更価格が61,680円から51,360円に値下がりし、さらに5月末まで、「WE ARE! auでiPhoneキャンペーン」で、さらに端末代金が9,450円値引きになり、テザリングも2年間無料になるというから、ちょうどいい。

端末代を一括で払うことにすると、約21,000ポイント貯まっているauポイントが使えるし、さらに、残りの約2万円も、ビックカメラにたまっているポイントを使えば、全額、ポイントだけで支払えそうだ。

結果として、毎月割2,140円+auスマートバリュー1,480円=3,620円の割引が残り、LTEフラットを契約した場合の月額7,259円に、割引を適用すれば月額3,642円。
毎月の支払いをだいぶ減らせる。

ビッグポイントの消費の都合上、機種変更手続きはビックカメラで行うことにし、5月6日に、子供と行ってきた。

強制的に加入させられたのは、au通話定額24(月額500円)、通話ワイド24(月額980円)、スマートパス(月額390円)。
このうち、au通話定額24、スマートパスは、今月中に解約すれば無料だが、通話ワイド24は解約しても今月は980円取られてしまうそうだ。
ここらの購入条件は、ヤマダ電機の方が緩い気がする。なにせ、EVO 3Dの契約時に、通話定額どころか、スマートパスさえ、要らないといえば外せたので。

また、最近は、ガラケーからの環境移行について、データの吸出しまではその場でアドバイスしながらやらせるんだな。
よっぽどトラブルが多いのだろう。

朝一番に行ったからというのもあるだろうが、50分ほどで書類記入などの手続きを完了し、開通まで40分、引取りと代金支払いで10分。
余裕で、無料駐車券の2時間以内に車に戻ることができた。

さて、私自身、既に書いたように白ロムのiPhone5は手に入れているので、iPhone5の現物を見て改めて思うこともないのだが、白ロムでは確認できなかった電波環境に関しては、すでに、自宅でLTEのアンテナが2本立っていることが判明。
auのLTEは、iPhone 5向けの周波数帯が限られるため、利用エリアが狭いらしいのだが、WiMAXがサービス開始から自宅でアンテナが1本立つまで1年かかったのに比べれば、随分マシだ。

また、100円ショップで、ジャケット、スプリングストラップ、フック付きのクッションケース、液晶保護フィルムを買って、プレゼント。

最後に、最近使っていなかったiPod Dockコネクタ用の外付けバッテリーに、これもストックにあったLightningプラグへの変換ケーブルをオマケしてプレゼント。
これがあれば、iPhone5が1日使えるだろうし、既に持っているiPod nanoの充電にも使えて便利だろう。

au Wi-Fiスポットと自宅のWi-Fiの設定を行ったり、iTunesのアカウントを設定し、OSアップデートも実施などなど、まだまだやるべきことはあるが、後は本人に任せて大丈夫だろう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました